ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

泣くことによるカタルシス効果。Feb. 18, 2023.

2023-02-18 | Weblog

私、涙腺が緩いので、

映画とか観ると、よく泣きます。

 

悲しくて泣く、というよりは、

感動して、泣きます。

 

今まで、多分、一番泣いた映画は、

ニューシネマパラダイス。

 

はじめて、トロントの映画館で観た時に、

最後の方で、切り取られたキスシーンばかりが流れるところで、

「あれ? なんで、このフィルムの切れ端が残ってるんだ?」と一瞬、思った後、

すべてを理解したんです。

そしたら、もう、涙が止まらない。

 

とても感動したので、

数日後、また、すぐに観に行きました。

そうしたら、主題曲が頭に焼き付いてしまって、

普段の生活の中で、あの曲を思い出すだけで泣いていました(爆)

 

泣いた後って、妙に心がスッキリするんですよね。

泣くことによるカタルシス効果っていうのは、

ほんと、あるんですよね。

 

なので、Netflixなんかでは、

泣くための映画を選ぶことがあります(爆)。

 

今日、ある本を図書館で立ち読みしながら、

またまた、泣けてしまいました。

のぶカンタービレ 辻井いつ子著

辻井伸行さんのお母様の本です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%B6%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AC-%E5%85%A8%E7%9B%B2%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%83%BB%E4%BC%B8%E8%A1%8C%E3%81%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7-%E8%BE%BB%E4%BA%95-%E3%81%84%E3%81%A4%E5%AD%90/dp/4776205084

 

なんだか、とても幸せな涙でした。

 

実は、今日の涙には、伏線があって、

先日、川崎アートセンターで、

こんな映画を観ました。

こころの通訳者たち 

https://cocorono-movie.com/

 

この映画でも泣いたのですが、

この時も、とても幸せな涙。

 

たまたま、初日だったので、

映画鑑賞後に、舞台挨拶、サイン会もあったのです。

 

出演者の方々と、それぞれ、ほんの少しだけでしたが、

お話しができて、良かった。

自分も含めて、みんなそれぞれに自分の人生を、

人と関わりながら生きてるんだな、と、

自分勝手な連帯感なんかも感じることができました。

 

今日のB.G.M.はこの2曲。

https://cocorono-movie.com/yuukinouta/

https://www.youtube.com/watch?v=ImzDsXHYIuM

 

では、では、

おやすみなさい。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実感。Feb.14, 2023. | トップ | Microsoft Bing Feb. 19, 2023. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事