地底人100物語

相手にとって不足なし

七福温泉「七福荘」

2016年08月23日 | 新潟の地底人
七福温泉「七福荘」

こう暑い日が続くと、「温泉、ちょっとなぁ~」と心が揺らぎますよね。
でも暑い日には暑い日なりの温泉があるっていうもの。

例えば…
(1)激熱温泉にさっと入って、ぱっと上がる
(2)重曹泉の湯上り爽快
(3)冷たい温泉で冷奴になった気分

ということで、夏季限定の冷たい温泉に行ってまいりました。

目指したのは新潟・福島県境にほど近い七福温泉。
磐越自動車道津川ICから国道49号を福島方向へ進んだ先の、
→御神楽温泉
→たきがしら湿原
→七福温泉
等の案内看板が出ている所で右折。
しばらく走ると左折の案内板。
あとは道なりに進むのみ。


到着するとウッディな七福荘がお出迎え。
受付で料金を支払い館内右手へ。

浴場入口はこちら。

男湯の暖簾をくぐると脱衣所。


館内全てがウッディで落ち着きますね。
ちなみに、脱衣所内に鍵付きロッカーはないので、貴重品は入口手前にある100円リターン式の小さなロッカーに収めましょう。


浴室に入ると岩組の大小湯船が一つづつ。

別の角度から。

右側の小さい方の湯船が冷たい温泉、冷泉風呂です。
源泉温度12.5℃。これを20℃くらいに加温し提供しているもの。

まずは適温に加温された大きい湯船にはいり、体を温めて勝負開始。
額に汗が滲み始めたら、冷泉風呂へ移動。


ひんやりとしているものの、体が縮こまるほどではない。
猛暑の日にはもう少し冷たくてもいいかな~なんて。
いやいや、温冷の差がつき過ぎない方が体によさそうかも。
そんなことを考えながら、また大きい湯船へ。
湯口には石板に七福神のレリーフ。

左から福禄寿さん、弁財天さん、布袋尊さんかな?

洗い場もご覧のように充実。


加温あり循環併用で、窓際の排湯口への溢れ出しあり。
さっぱりした浴感で、硬質グリスを塗ったようなスベスベの肌触りがグッド!
臭いは水道水っぽくてイマイチなるも、味はさっぱり甘味で個性的。
湯上りの爽快感もグッドです。

この冷泉風呂、数年前から始め、好評に応え期間を拡大してきているとか。
7月初めから9月末ころまでの夏の名物として定着しているようです。

さて、湯上りにはもう一つの名物「手打ちそば」をいただきましょう。
もっとりとした食感が印象的でした。

七福の湯
単純硫黄冷鉱泉 12.5℃ pH8.8 成分総計782.4mg/Kg
平成11年3月23日

新潟県東蒲原郡阿賀町七名乙930
TEL 0254-95-3550

2014年9月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓間温泉「ニューはかま温泉... | トップ | 神の宮温泉「かわら亭」 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事