地底人100物語

相手にとって不足なし

神の宮温泉「かわら亭」

2016年08月29日 | 新潟の地底人
神の宮温泉「かわら亭」

夏季限定の冷たい温泉をもう1軒。
こちらはメタケイ酸の項で温泉に該当する「神の宮温泉かわら亭」であります。
5月中旬~11月上旬は夏季限定の冷泉風呂ということで、源泉水風呂を堪能してきました。
場所は北陸新幹線の上越妙高駅の近く、さらに言えば「妙高はねうまライン」に乗り換え、お隣の北新井駅が最寄り駅ですね。
車で行く場合は国道18号から、ぐるっと回りこむので要注意。


かわら亭にたどり着くと七福神がお出迎え。

恵比寿さんと大黒天さんでしょうか。

受付を済ませ、館内をズンズン行くと途中に健康ルーム。
ちょっと覗いてみたらこんなでした。

さらに進んで、男女別の浴室入口。

では暖簾をくぐって入りましょう。


まずは「源泉かけ湯」で体を慣らします。
続いて体を流したら温泉へ。

内湯は露天へ向かって左右に1つずつ。

左手の湯船は2ヶ所から湯が投入の静かな湯。

右手はジェットが作動する落ち着かない湯。
どちらも適温なので、お好みの方へ入るのがよろしいかと。

体が温まったら露天風呂へ。
こちらも左右に湯船が1つずつ。
ここは迷わず左手の湯船へ。

こちらこそが夏季限定の冷泉風呂。

スペックはメタケイ酸130mg/Kg、pH 9.5、成分総計731mg/Kg
おそらく20℃未満の玄人仕様。よしかさんには無理だなぁ~と思いながらの入浴。
メタケイ酸のみならず、アルカリと漂う気泡のコラボのせいか、すべすべの肌触りは小気味いいです。
画像ではモールっぽく見えますが無色透明。

重曹泉タイプの泉質で、冷泉でもあって温まりはありません。
体が冷えたかなぁ~って感じたら、右手の適温湯へ移動。

温冷交互浴を繰り返し、締めは源泉シャワー。

リンスが洗い落ちないような感触が残ります。
メタケイ酸の温泉でここまで満足したのは珍しいなぁ。
そうそう、冷泉は無色透明ですが、体がかなり青白く発光してました。
機会があれば行ってみてください。

神の宮温泉 景虎の湯
メタケイ酸の項で温泉に該当。
19.3℃ 110L/分(動力揚湯) pH9.5成分総計731mg/Kg
メタケイ酸を130mg含有!
調査及び試験年月日 平成19年12月6日

新潟県妙高市大字神宮寺31-1
TEL 0255-72-7307

2016年6月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福温泉「七福荘」 | トップ | 咲花温泉「ホテル丸松」 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事