え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

高知県・蟠蛇森(769,3m)龍馬脱藩ルートから~(H・28・1・16)

2016-01-28 14:37:00 | 日記

暖かい日が続いています~讃岐乙女隊の皆さんから、高知へお誘いが有り、高松からは、カマタマ氏とREIKOさんと一緒に出掛ける事に~途中、Kさん、Pさんと合流です!

高速道・豊浜SAで合流と休憩、一路~高知へ~途中ガスも出ていましたが南国へ入ると晴れていました~

今日は高知から、Aさん、Kさんがガイド役をして頂きます・・有難うございます<(_ _)>

蟠蛇森へは初めて朽木峠から桑田山川へ縦走します~(総勢7名)車を下山口へ置きに行くまで休憩です~

坂本龍馬脱藩の道~ここがスタートです!(川の内)

休憩中に皆さんヤブコウジの実が4つも付いてるのを見つけました、

登山スタートをしていると車が~よく見ると、山の御大将・はるちゃん(今年91歳)達が来ました~ご挨拶をして登ります!

登山路には案内表示が有ります~

これから登る蟠蛇森(769,3m)の山頂が見えます!(奥の山です)

 

所々に案内板が有ります、

綺麗な案内板です、

こんな案内板も有ります、

新しい、龍馬脱藩の石碑も有ります、

朽木峠への道はこんな道です、

峠が見えて来ました~関所もみえます、右に展望台も、

脱藩の詳しい経緯を書いています、

この関所を越えると、旧葉山村(葉山藩)~

展望台の下に案内板が?

展望台からの景色です~

ここ朽木峠からは蟠蛇森方面へ~とにかく登ります~(-_-;)

石灰石が出て来たら山頂が近いです!

一等三角点まで来ました~山頂です、

三角点で皆さん記念撮影~

ヤブツバキが沢山咲いていました~

オンツツジの花芽も膨らんでいました!

山頂から須崎湾方面が見えます、暖かい~春の様です~

山頂と展望台です、

展望台から須崎湾を見ます~穏やかですねぇ~

展望台から愛媛県境の山並み~?望遠で~

遠くは雪が有ります~

早速、コーヒータイムです、おやつも並べました~!

乾杯~暖かい太陽の下で美味しいコーヒーを頂きます~

山にも乾杯~

須崎の有名なおにぎり屋さんで買ったお弁当とラーメンです・・美味しかった!

食後は記念撮影です~カメラをセットします~

はるちゃん御一行の皆さんも到着です~皆さんと懇親です~和んでいます!(^^)!

はるちゃん達も記念撮影のカメラを、

はるちゃんに教えて頂いた、山頂付近に有る、石鎚神社を見に行きます~

教えて頂かないと判らない?崖の下に有りました~

山頂付近でハルリンドウの看板が有ったので探しました~

花芽を見つけました~さぁ~下山です~桑田山方面へ降ります!

下山路にはまだシモバシラが有りました、

コショウノキも咲いていました、

実も有りました(初めて実を見ました)

登山路は何度か林道を渡ります~下山は南面でお花も早く咲きます、

ヤブショウガの実です、

自生のオモトの実です、

コショウノキが沢山咲きています、

ヤマアイが咲いています、

菜の花が咲いています、春ですねぇ~

展望所で皆さんくつろいでいます!(^^)!

はるちゃん達も降りて来ました~はるちゃんが先頭です!

近道を歩きます~

早咲きの桑田桜(雪割り桜)は蕾固し(?_?)しかし菜の花は咲いています~

蟠蛇ケ森を縦走して来ました~(桑田山川の登山口)

さぁ~ここから最初の登山口へ車を取りに行って~花散策です~

高知で早咲きのバイカオウレンの場所へ来ました!遅いので誰も居ません!(^^)!

咲き始めています、

アップで~綺麗です!

更にアップで~

切株の上の苔の所にも咲いています~

皆さん撮影です~

最後にもう一度花を~更に別の花を見に行きます~

ユキワリイチゲです~早くも咲いています、

早いなぁ~

綺麗に咲いています、・・・さぁ~もう夕暮れです!(^^)!帰路に道の駅で買い物をしてから香川へ~

*高知の皆様、1日ご案内して頂きありがとうございました<(_ _)>

今日は1日、山に花に出会いに~楽しい日でした!(^^)!

・・・・END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿