おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

絶品!

2009年11月23日 17時19分18秒 | 食べ物

昨晩は、野菜市の反省会で、寝るのが遅くなってしまい、また、牛乳や卵もないので、朝から買い物へ出かけました。

時々雨も降って、お日様が照るとどこかで虹が出ているようです。ぐずついた天気が続きます。午後からも、あまりよい天気ではありませんが、主人は畑へ出かけました。私は家で、お留守番です。

さて、本日の写真です。何か分かりますか?とろ~り、もっちり・・・美味しいです。普段はあまり甘いものを食べない主人でさえも、「美味しい!」と言っていました。

実はこれ、昨晩の野菜市反省会で、メンバーの方が作ってくださった手作りの「ジーマーミ豆腐」です。持ってこられたときは、まだほんのり温かい出来立ての、ジーマーミ豆腐でした。落花生と、いもくじ?、葛(+企業秘密?)を使って作るのだそうです。というわけで、お土産に頂いたのを写真に写しました。冷やしても、硬くなりませんし、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物♪ (ONちゃん)
2009-11-24 19:05:06
じーまみー豆腐大好きですよ。

良く行くスーパーにある丸型のカップに入って(3個組)いる石垣産のが一番好きです。

写真見て・・「はぁ~おいしそう」
明日、食べようかな!!
返信する
私も大好きです! (石垣グランマ)
2009-11-24 22:07:39
作り方を教えてもらえたらいいのにな~
本当においしかったんよ!片栗粉で作ったら、とろ~りにはならないそうです。
返信する
むはは (なかゆくい)
2009-11-25 12:00:19
ジーマミー豆腐、美味しいね。
手作りか~。
なおさらええ感じ。

前に「石垣島プリン」って云う名のジーマミー豆腐を食べたけど、
美味しかったさ~。
返信する
探してみよう! (石垣グランマ)
2009-11-25 13:17:03
「石垣島プリン」聞いた事はありますが、食べたことはありません。探してみます。
きっと、お土産屋さんにあるのでしょうね。スーパーにはないもんね。だって、本物のジーマーミーがあるから・・・
返信する

コメントを投稿