おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

いただきます

2009年11月24日 17時56分44秒 | 食べ物

今日も朝から雨です。残念ながら畑への出勤はお休みです。

石垣もそろそろ涼しくなってきたので、半ズボンを片付けたり、衣更えをしました。と言っても、関西にいる時のようにすべてを変えなくていいので、らくちんです。出かける所もありませんから、スーツなどは全く着る機会がありません。「たんすの肥やし」とは、よく言ったものです。

さて、本日の写真は、昨晩のメイン料理です。久しぶりに「こってりした肉が食べたい」と言う主人のリクエストで、作りました。
チンゲンサイの炒め物と鶏もも肉のくわ焼きです。甘辛しょうゆ味のタレがやや薄味でしたが、なかなか美味しかったです。

年寄り二人の生活をしていると、食も、貧弱になってきます。魚や野菜が中心のあっさり料理が多いです。それと、下の娘が巣立ってからは特に肉類が減りました。そのほうが健康にはいいのですが、たまには、こんな料理もいいでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (なかゆくい)
2009-11-25 12:05:41
たまにはガッツリ肉を食べんと、
チカラ出ませんね。
う~む、今夜は串カツか焼肉でも食べにいこうかな?
パワ~!
返信する
お肌かさかさ・・・ (石垣グランマ)
2009-11-25 13:20:09
なかゆくいさんは痩せておられるからいいけど、私みたいなおでぶちゃんには、ヘルシーがちょうどいいのです。全くあぶらっけがなくなるのは困りますがね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-27 09:07:45
鶏もも肉のくわ焼き
素晴らしい御料理

美味しそう

返信する
簡単なんです (石垣グランマ)
2009-11-27 15:40:14
小林かつよさんのレシピです。鶏肉を切って片栗粉でまぶして焼いて、タレを絡めるだけ、熱湯を炒め終わった鶏肉に入れて炊くのがコツかな?素焼きのチンゲンサイとよくあいます。
詳しいレシピがいるのならおっしゃってください。
返信する

コメントを投稿