おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

雨の日には家事を・・・

2009年03月14日 17時49分38秒 | その他

今日は朝から、雨模様です。昨晩は、台風のような風が吹いて、先日のいい陽気とは打って変わって、寒い一日になりました。雨ですから、畑仕事はお休みです。

さて、石垣の高校には修学旅行がありません。小学校は、沖縄本島、中学生は、九州地方へ行くそうですが、なぜか高校生の修学旅行はありません。たぶん、離島ゆえに旅費がかかるし、運動関係での遠征などが多くて、これも旅費がかかるので、個人負担、学校負担のお金が、かなりかかるせいだと思います。センターの入試は、石垣では普通高校で行われましたが、前期入試や私立の入試には、個人負担で、旅費を出して受けに行かねばなりません。子供達は修学旅行が無いから・・というわけではありませんが、近くの公民館を借りて、BBQをしたり、遊んだりしているようです。

さて、娘のクラスもあす、一品携帯の謝恩会が学校で行われます。この4月からの自炊の練習ではありませんが、娘は午後からレシピを見ながら、「鶏のさっぱり煮」を、作っていました。私は、先日から娘が食べたがっていた、ニンジンケーキを焼きました。畑の形の悪いニンジンを使ってのケーキです。甘くてしっとり美味しいニンジンケーキが出来上がりました。
家事がゆっくりできて、雨の日もたまにはいいものです。

本日の写真は、ニンジンケーキです。オレンジの色がとてもきれいです。ミントの葉を添えて、いただきま~す。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんじんケーキ (ONちゃん)
2009-03-14 19:59:22
グランマレシピで私も作りましたが美味しかったです。

那覇も今日は朝から寒かったです。
石垣からの前線が今日来たみたい~。
最高気温16度とか!
一気に冬に戻ったような・・そんな1日でしたが、私には好きな1日でした。
返信する
思い出 (ぱやこ)
2009-03-14 22:18:40
何もどこかへ出かける事だけが、思い出ではありませんね。
一品持ち寄りパーティーなんて、とても素敵です。
返信する
Unknown (正哥)
2009-03-14 22:53:00
お久しぶりでした。
末娘さん合格されたんですね、遅ればせながらおめでとうございます。明日の謝恩会はリラックスして参加できますね。
山陰の大学と言うことは、日本海の海の幸が楽しみですね。蟹とか?
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-15 19:52:43
美味しいよね。ニンジンケーキ。すりおろすのだけがしんどいけどね。

この間は寒くなかったけど、こんなに寒かったら、海草を採りに行けません。さわやかでいい感じなんだけどね~
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-15 19:55:36
おにぎりも作って、お重に入れて持っていったのですが、空っぽにして帰ってきました。嬉しいですね。
フルーツバスケットを、何時間もして遊んだそうです。まるで、小学生みたいですね。
返信する
まさにぃさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-15 19:59:33
お帰りなさい!楽しい話は、ブログで拝見させていただきます。
我が家の娘も、何とか無事大学生になれそうです。山陰は魚が美味しいだろうけど、きっと彼女は、肉と、ラーメン中心の食生活を送るだろうと思います。
返信する

コメントを投稿