おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

パイン一号

2009年03月15日 19時36分16秒 | 自然

今日の石垣は、さわやかないい天気です。風は少し肌寒いような気がしますが、いい季節です。関西から、近畿大学附属高校の修学旅行生がやってきたと、新聞に載っていましたが、この天気がず~と続くといいですね。

私は朝から、畑に出かけ、トマトやシシトウ、アスパラ、ニンジン、島ラッキョウなどを、収穫してきました。実は先日から、近くのアイス屋さんに新鮮な採りたて野菜を置かせてもらっています。毎日ではありませんが・・・一袋100円ということで、毎回少しだけ、売れています。

売れ残った野菜は、私達の晩御飯のおかずです。ですから、毎回、シシトウ・・・なんてこともあります。天ぷらにしたり、甘辛しょうゆ味で、味付けしたりして食べていますが、メニューに困ります。

さて、今日の写真は、畑のパインの花です。我が家のパインです。3年前、主人と二人で、1000本植えて、台風や、長雨などで、なんと70本になったパイン、今年初めて花が咲き始めています。諦めていただけに、嬉しいですが、大きく実ってくれるかな?美味しくなかったらどうしよう・・・喜びよりも不安が頭を横切ります。でも、自然に任せるしか、私達にはどうする事もできません。
いつになったら食べられるのでしょう?パイン一号が収穫できたら、その味を報告しますね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なわちゃん)
2009-03-15 20:00:50
感動ですね。なかなか育てるのは大変ですね。でも美味しかったらいいですね。
返信する
わ~! (ONちゃん)
2009-03-15 20:46:26
すごい、すご~い!
お花が付いたんですね。
本当に3年かかるんだねー。
今年、、収穫1号の報告楽しみにしてるね。お父さんも喜んでいるでしょうね。
返信する
3年! (まーめ)
2009-03-16 00:02:39
そんなにかかるんですね・・・
なのにそんなにすくなくなってしまうんだ・・・
ほんとにね。
おてんとさま相手だものね。
かんたんにはいかないのですね。
その努力に花丸です。
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-16 12:56:18
もう、忘れていたのです。諦めていたから、雑草も抜かないで放置していたので、喜びもひとしおです。
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-16 13:02:10
主人は、ニコニコです!
今度は、こうもりやカラスとの戦いです。
無事に食べることができるといいのですが・・・
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-16 13:05:21
南国だから、早く育つとはいえ、マンゴなどの果物の木も、実がなるまでに3年はかかるそうです。石の上にも三年。あと少しの辛抱です。
返信する
桃栗三年 (なかゆくい)
2009-03-16 16:43:18
パインも三年ですか。
しかも千分の七十とは!
物を育てるってホントに大変ですね。
甘くて美味しい第一号が収穫できますように。
返信する
私も・・・ (石垣グランマ)
2009-03-16 17:58:36
桃栗三年・・・を思い出しましたよ。
バイオとか、いろいろな技術が発明されたりしているのにね。
でも、科学的に育てられた野菜や、果物より、自然の中で育てられた物の方が素晴しいと思うのです。
返信する

コメントを投稿