おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

半端じゃない紫外線

2007年03月23日 16時44分26秒 | その他

二日も続けて海に行ったからでしょうか、そして紫外線をどっさり唇に受けたせいでしょうか、上唇の、真ん中にヘルペスができました。痛いし、気持ち悪いし、早速、皮膚科で、治療してもらったのですが、唇に絆創膏を貼らねばなりません。白いちょび髭みたいです。

皮膚科の先生によると、海の海面に紫外線が反射しているらしい。顔は、ばっちり、日焼け止めを塗ったのですが、唇には塗りませんでしたからね。(本当はスキーに行く時につける日焼け止めのリップを塗ると良いそうです。それがないときは、普通の日焼け止めを、唇に塗っても良いそうです。)

今日から三日間ぐらい痛いそうです。あまり頑張りすぎたら駄目ですね。年のことも考えなければ・・・と、反省した、おばあでした。

しかし、石垣の、紫外線は半端じゃありませんね。今後気をつけることにします。写真は、白いちょび髭の私をとるべきなんでしょうが、残念ながら、それはお断りさせていただきます。恥ずかしすぎるので・・・今日の写真はお休みです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも (なかゆくい)
2007-03-23 19:10:52
紫外線の攻撃を受けましたか。
唇ってやっかいですね。

はじめて八重山に行ったのは梅雨が明けた6月。
強烈なティダに浮かれてたら、
熱中症一歩手前になってダウン。
危なかったです~。

これからどんどん強くなるでしょ。
気をつけてね。
返信する
白い口ひげ (のんき)
2007-03-23 21:50:46
想像しました~。
う~ん、こんな時こそ写真が見たいなぁ~♪

って、おばあさんは、大変でしょうね。
食事に支障はないですか?
広がらないように願っています。
(うちの長女がヘルペス体質なんですよ)
返信する
陰で・・・ (おばあ@管理人)
2007-03-24 08:48:51
主人は、私の顔を見て、「クスクス」笑っています。

なかゆくいさんへ・・・その日は天気は,良いし、風はきついし(帽子が飛んでいくのでかぶらなかったのが原因かな?)、それでも、欲に駆られて、約2時間海の中を歩きました。
今度は(まだ行くつもり?)、ちゃんと、完全防備して行きます。

のんきさんへ・・・口を大きく開けて、食べてますから、大丈夫です。食べることは我慢できないおばあです。
返信する

コメントを投稿