おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

幸せの時間

2007年03月24日 20時04分22秒 | 自然

今日は午後から、石垣島のお友達の、お父さんの畑に遊びに行きました。

たくさんの花が、満開です。つつじや、ハイビスカスなど、名前の分かる花もありますが、ほとんどは名前の分からない花です。
「においばんまつり」と言う花は、もうすごくいい匂いで、いつかは、我が家にも、あれば良いなぁと思いました。(この花、始めは紫色をしているのですが、だんだん白くなってくるのです。だから、ひとつの株に、白と紫の花が咲いています。かわいい花です)

さて、では、この写真の花の名前、ご存知ですか?今まで、本で見たことはありましたが、実物を見たのは初めてでした。私は、「トランペットツリー」とか、「チューリップツリー」と言う名前だと思っていたのですが、本当は、「エンジェルストランペット」と言う名前です。それは見事なトランペットのような花が、ブランブランと木にぶら下がっています。朝と夕方には、いい香りを放つそうです。

山の間にある、小さな小屋で、週末をご夫婦で畑仕事をしながら、たくさんの花に囲まれて、過ごす。最高の週末ですね。うらやましいです。
お土産にたくさんのトマトをいただいて帰りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジェルストランペット (なかゆくい)
2007-03-25 17:58:52
っていう名前だったのか。
たしかにラッパ型ですね。
宮古の熱帯植物園で見ました。
でっかくて不思議な花ですね。
昼間だったんであまり香りはしませんでした。
返信する
エレガントなエントランス! (おばあ@管理人)
2007-03-25 18:10:21
この花挿し木できるのだそうです。
玄関に、こんな花が咲いていたら素敵でしょうね。いつか、挿し木してもらおうっと!(ただし台風には、弱いそうです)
返信する

コメントを投稿