おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

売れ残り

2008年12月28日 18時31分19秒 | その他

実は地元の農家の方々と、野菜市のようなものを、やりましょうと言うことで、新聞にも記事が載ったりして、今日がその本番でした。

私達は、朝の8時からご近所さんに手伝ってもらって収穫したり野菜を洗ったり、いろいろ準備をしていざ出陣!ついでに、売れなくても良いから、私が染めて織った手織りのマフラーも並べてみることにしました。

野菜はお値段を安くしたからでしょうか、まあ、大根も小さいし、無農薬なので、虫つき野菜、穴あき野菜がほとんどですが、飛ぶように売れていきます。無農薬と聞いて、大根の葉っぱを持って帰られる方も・・・
おかげさまで、10時から約1時間半ほどで、完売に近い状態です。(種代ぐらいにはなったかな?)

しかし、やっぱり売れ残りました。私の手織りのマフラーは・・・関心を持ってくださる方は何人かおられましたが、50円の隣で、ちょっと高すぎたかな?
でも、草木染で、手織りで・・・
まあ、いいや!何事も経験です。
売り子さんをして、学生時代の模擬店みたいで楽しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なわちゃん)
2008-12-29 20:56:57
残念でしたね。でも石垣でマフラーはなかなか売れないと思いますよ。関西なら今寒波が来てるので飛ぶように売れると思います。でも定価幾らだったんでしょうか?
返信する
マフラー (石垣グランマ)
2008-12-29 22:17:05
と言っても、木綿と麻で織っていますから、ファッションなんです。首の後ろの日焼け防止かな?
糸を購入して、精練して豆乳で煮て、乾かして、染め液を作って染めて媒染をして、洗って乾かして、かせをたまにして、やっとそれから織りはじめます。
かかる時間と労力からすると、割に合わないのですが、糸の種類にもよるのですが、大きいので、6000円から、小さいので、3000円で、販売しました。知り合いの方は安すぎると言ってくれましたが、まあ、喜んでくだされば嬉しいので・・・
返信する

コメントを投稿