おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

37番

2008年12月29日 18時16分33秒 | 自然

今日が今年最後の牛糞の日です。石垣の冬はいい天気の日は少ないです。今日も、午後から小雨が降りだしました。

牛糞の作業?をしていると、いつもちょっかいをかける子牛君がいます。○○・・37番の牛君です。私は「出席番号37番」と呼んでいるのですが、いつも牛糞を運ぶ缶をのぞいたり、くんくん匂いをかいだり、缶を倒したりします。遊んでいるのでしょうか?私は牛が放牧されているところを、牛糞を入れた缶を持って運ぶのですが、この37番君は

なかなか好奇心旺盛な牛君です。牛の後ろを通ると蹴られることもあるそうですので、「こりゃこりゃ、出席番号37番、どけて頂戴ね~!」と牛君に話しかけながら作業をします。来年は丑年、来年もお世話になるわけですから、牛君と仲良くなりたいものです。

さて本日の写真です。見事な豆でしょう?知り合いの方に頂きました。何という名前の豆かは分かりませんが、天ぷらがおいしいそうです。きっと、胡麻和えでも美味しいでしょうね。楽しみです。頂きま~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰りました (ONちゃん)
2008-12-31 15:35:45
ただいま~っす♪

さて、このお豆は「サヤインゲン」と違う?
(あ、でもだいぶ大きいね)
うちの母はサヤインゲンのことを「マメ野菜」などと言ってましたが。
どういうお料理でいただきましたか~?
  
返信する
名前は・・・ (石垣グランマ)
2008-12-31 18:10:37
「ヒラインゲン」というそうです。
胡麻和えと、さっとゆがいて、ニンニクとベーコンと一緒に炒めました。これが美味しかった!

お帰りなさい。楽しかった?寒かったでしょうね。
これからブログにお邪魔します。
返信する

コメントを投稿