読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

『絶対にミスをしない人のこと脳の習慣』(樺沢紫苑先生)を読んだ

2018-10-08 09:40:19 | 書評
習慣、集中力の学習の一環として、師匠の樺沢先生の2017年出版の本を読みました。ミスをしないための習慣の本ですが、生活の改善および勉強のためにとても役立つ言葉が満載です。今更ながら、樺沢先生のわかりやすい文章とキャッチーな言葉に感動です。また、章立てが、入力、出力、思考、整理の軸になっていて、とてもわかりやすいです。

気づきは、
1 ワーキングメモリを鍛える9つの方法
□睡眠
□運動
□自然に親しむ
□読書
□記憶力を使う
□暗算
□ボードゲーム
□料理
□マインドフルネス ー 今この瞬間に集中する

2 大人のための「脳活性化勉強法」として資格試験のおすすめ

樺沢先生がウィスキー関連の資格試験をいくつも取得する中で、試験勉強の脳トレ効果で脳が劇的に活性化。

こんなところに資格試験の効用があったのか、というのが大きな気づきになりました。

3 遊びのtodoリストで実現する確率が2-3倍に。

ワーキングメモリを鍛える9つの方は資格試験の勉強にも使えます。また、資格試験勉強による脳活性化で、仕事にも良い効果がある点については、自分の資格試験挑戦の中で検証したいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿