読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

『週40時間の自由をつくる超時間術』(メンタリストDaiGO)を読んだ

2018-10-25 08:54:16 | 書評
日本唯一のメンタリストのDaiGOさんの時間術の本。スケジューリングやTo Doの方法ではなく、時間の使い方と、時間についての考え方、生活の仕方を変えることによって「時間を作ることを提唱しています。


To doや優先順位の管理を中心とした時間術ではなく、時間を管理するのではなく、時間のとらえ方を改善するという内容の本です。ふんだんな研究成果を分析結果の引き出しを持っていて、それと結びつけて自論を展開しています。流石、説得力あります。


マルチタスクはタスクプレッシャーを増やし、効率を悪くする
•タスクシフトは時間効率を上げる•リフレーミングする。「不安になって来た→興奮して来た」
•インターパーソナリティーという考え方。インターパーソナリティーリストを作ろう
他人に親切にした人ほど生産性もアップ•通勤に強い人は、目標に向かって作業を行なっている。
•最後の8章で、ここまで学んだことを8週間、どんなスケジュールで使っていくかを書いている。わかりやすい!

最後の8章はとてもわかりやすい!


また、タスクシフトはこれまで知らなかったノウハウ。「時間を決めてタスクシフト」を仕事に取り入れていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿