開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

豹変する開業医の妻

2011年09月28日 23時14分57秒 | Weblog

先週の土曜日の午後(うちは午後は休診)、

夫の健康診断書を書いてもらう為に近くの内科医院へ夫について行った。

 

なぜ私がついて行ったかと言うとそのA先生の事が大好きだからであ~る。(*^_^*)

ついでに、その後、その医院の近くの焼き肉レストランに夕食を食いに行くという

予定もあったし。

 

で、当然、私も診察室へ入った。

 

68歳の先生は(そこですぐに年齢を訊いた私)いつものようにニコニコされていた。

以前、私に更年期障害症状らしいものが出た時、私がお世話になった先生だ。

先生に話を聞いてもらっただけで、救われた。

 

医院は古びたまま。狭いまま。

ついでにスタッフさんたちも、うちと同様、古びて、もとい、老けて(さらに表現悪いか?)

おられたが皆、楽しそうに生き生きと働いておられた。

 

夫と私が居る診察室のところへ、A先生の奥様B子さん(64歳)が診断書を持って来られた。

もちろん、パソコン書きのもの。

 

で、私は思わず・・・というか、いつものクセで(人を見たら褒める!笑)

「まあ、奥様、スゴイですねぇ。パソコンがお出来になる。やはり頭脳明晰だからですねぇ。

先生、何でもできる奥様をお持ちでいいですね!頼りになりますねっ!!」

と言ったら、

奥様は満面の笑みで「コレしかできないんですけどお。」と控えめに答え

また事務室へ戻られました。

 

そこへ先生が

「へん、あいつはガメツイ!がめついから、カネになることなら何でもする。

僕が自由になるお金は一銭も無い。全部あいつの管理や。

ほんまに、がめつい女やで~!!!」とのたまわれました。

 

「ガメツイ」って3度以上言われました。

スタッフも皆笑ってました。

医院の空気はほのぼの。

 

イヤ~、おかしかった。ガメツイ、がめつい、ガメツイ・・・か・・・。

 

ところで、本題はここからなんです。

 

B子さんと私は、以前に卓球を一緒の場所でやっていた事もあり

(市民卓球場で他の人に紹介され挨拶をした程度ですが)

イオンスーパーでも一週間に一度は会い、大阪のロイヤルホテルで夫婦で出会った事も

あるのに、普段は夫にも私にも全く、挨拶無し!ゼロ!!!なんです。

一瞥だにしはりまへん。

 

こちらから「こんにちは。」と頭を下げても、スーパーでつきあたりそうになっても

まるで赤の他人。全く見知らぬ人状態。

 

外観は、ふくよかなあったか~い感じの素敵な人なんです。

もちろん、誰かを苛めたとか、悪口を言っているとか、威張っているとかの

変な噂も全くありません。

 

なのに、絶対、会釈もしてくれない!!!

 

なのに、なのに、医院内では、笑顔、笑顔、笑顔!!!

患者さんにもスタッフにも、もちろん私たちにも笑顔笑顔笑顔。

いったい、

どんな性格なの???

 

 (常に人の顔色を窺ってしまう私は今度生まれ変わったらB子さんみたいになりたいよ~)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69冊で2600円なり | トップ | 強欲ジジイあわや・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょんちゃんへ (えりりん)
2011-10-01 10:48:42
そうそう、あの先生です。
私が更年期障害?のプチ鬱で数年前に診察を受けた時「あんたなあ、うちの妻みたいになったらエエんや。何にも考えてへん。借金の事も息子が勉強せ~へん事も悩んでおらん。うまいもん食って、ドスンドスンと歩きよる。あんなんやったらエエでぇ。ワシもそうなりたいわ。あんたの悩みとワシの悩みは一緒や。誰にでもある。そのうち治る。・・・・」とか言って慰めてくれました。

ちなみに、卓球場で一緒にあいさつしたのは、きょんちゃんの旦那様にお世話になっているMちゃんです。彼女の事も無視でした。

ついでに、言うときょんちゃんの旦那様の生徒のSちゃんはB子さんの大学の後輩。

もうひとつ付け加えるなら、すごく古い歌ですが♪ケメコの歌♪ご存じ?ケミストリーの「ケメコ」らしいですが、そのケメコとはB子さんらしいです。
A先生が自慢そうに言われてました。
B子さんはどうやら大昔?「マドンナ」だったようでっす。(=^0^=)

ちなみに目はよさそうです。お仕事中は老眼鏡をかけておられましたあ。
返信する
plumちゃんへ (えりりん)
2011-10-01 10:34:31
plumちゃんの友人さんの元夫の方、怖いですねぇ・・・。別れて正解やね。

B子さん、ド近視では無いと思うんです。卓球されていた時、めがねかけておられなかったし、私たち(私の友人と一緒に)が、他の方にB子さんに紹介された時もチラっと見られただけだったような。(その時、私たちはかなり年下だし「よろしくお願いします」と頭を下げていた)声を発せられもしなかったです。

最寄りの駅で夫婦一緒に出会った事もあるのですが、A先生と私たちは話をしていると、B子さんは段々すこしづつ離れて行かれたようでした(もちろん無言で)。

そこでお会いした時も見えない距離ではありませんし、もしド近視でも(私がそうですが)、頭を下げて会釈ぐらいすると思うのですが・・・。

きっと、多くの人と関係を作りたくないのだと推測されまする・・・それにしてもワカラン・・・(。)ホヨ?
返信する
え!? (Kyonhime)
2011-09-30 20:52:28
あの~、私もお世話になっているあの先生の奥様ですよねぇ。時々チラッと顔を出されますが、私はお顔までは覚えていませんけどね。

外で会った時、相手を認識していながら挨拶をされないんでしょうか? 視力が悪くてよく間違えるので敢えて目を合わせないとか? ビジネスを外へは決して持ち出さないとか? 何なんでしょうね?
まぁお顔がふくよかだから性格が温厚…とは言えないかもしれませんね。(笑)

アスペルガーだと、言ってはいけない事を言わずにはいられないとか、してはいけない事をどうしてもしてしまう等。周りの空気が読めないというか分からない。という症状があるようですが、
嫌な事は絶対にしたくない!ってのもある種のこだわりなのかもしれません。
一般的な「良識ある大人」を当てはめる事の出来ない人はたくさんいますよね。
返信する
どういうことなんでしょう。 (plum)
2011-09-30 19:19:10
>外観は、ふくよかなあったか~い感じの素敵な人で
>医院内では、笑顔、笑顔、笑顔!
>なのに、絶対、会釈もしてくれない!!!

B子奥様は正体不明の不思議な女性ですねぇ。それにご主人からは>「ガメツイ」って3度以上言われ・・・って可笑しい。アハハ

B子奥様、ジキル博士とハイド氏みたいな二重人格?私の友人の元夫は、外面と奥さんに向ける顔を使い分けていて、挨拶し終えて振り返る途中で顔が変わるのが怖かったそうですが。

またはB子奥様は強度の近眼で、どこかで会っても誰だか見分けられないとか。案外そうかもですよ。以前そんな経験をしたことがありました。本当に見えていなかったんだと後からわかったということが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事