今のところ、ヴォクシーしかないかな…(^^;)
という事で、シエンタの後釜にヴォクシーを考えて見る事にしました。
今のヴォクシーが登場した際に一度試乗しており、当時の印象は悪くなかったですw
ただ、この時はシーケンシャルシフトは最上級グレードの3ナンバー車に設定されているのみ。
これがマイナーチェンジで全グレードに設定されました。
これは私にとっては朗報w
という事で、マイナー後は「気になる車」ではありました。
しかし、
50cmもシエンタより長くなり小回り性能も30cm大回りになる
この現実が、ヴォクシーを躊躇させている一番の理由でした。
「なら、自宅に持ってきて車庫入れしてみよう。」と考えてセールスマン氏に提案。
かつてMR2を試乗に用立ててくれた彼です。
一言返事で了解してくれました(^^)
我が家の車庫は路地に対して直角になっています。
右回り・または左回りして車庫入れをするため、リアタイヤより後ろが長いと、その分気を使います(^^;)
で、車庫入れをしてみると、リアタイヤより後ろがシエンタより長いのが気になるところですが、それ程ぎりぎりでなく車庫入れできました。
出る時もリアタイヤがシエンタより10cm後ろにある事は意識しなくてはなりませんが、これもそれ程ぎりぎりでなく一度で曲がり切って路地に出られる。
これでシエンタより大きいヴォクシーを買った場合の、車庫入れの問題はクリアしましたw
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- やっくんのおじさん [2012年11月4日 7:12]
- 良いセールスマン氏と知り合いですね。
- 宮ちゃんNO1 [2012年11月4日 19:52]
- こんばんは~ 宮ちゃんで~す!
オッ~・・・時期購入候補・・・絞られてきましたネ!
そう・・・車の性能も大事ですが・・・
車庫に入るか?はきちんと検討しないとネ!
自分は一度・・・苦い思いをしてます(笑) - EP82-SW20 [2012年11月4日 20:23]
>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
いやあ、彼とは長いお付き合いで、私の立場は客ですが、友人と思っています(^^)
とても親身な方ですよw
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そうなのですよぉ、私が5ナンバーサイズと最小回転半径にこだわるのは、「収納場所」に理由がありまして(苦笑)
あらら、買った車が車庫入れしたらドアが余り開かなくて乗り降りに苦労されたとか・・・?- まめ八 [2012年11月4日 21:22]
- こんばんわ。
我が家の車庫も路面に対して垂直に入れなければなりません。
その道路幅が車一台分がギリギリという条件。。。
さらにバックしてハンドルを切り始めて丁度車の右コーナーが通る位置に一旦停止の道路標識がそびえ立っています。(T△T)
その状況を救ってくれているのがバックカメラ。。。
最初は、そんなもの要らねェ~・・・なんて変なプライドがありましたが、あればあったでとても便利ですよ。
特にミニバンなど車長が長く、リアの確認がやり辛い車には必須の装備だと思います。(値段も安いですから、コレは是非装備しておいた方が良いですよ。!(^O^)) - EP82-SW20 [2012年11月5日 23:09]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私もシエンタ以前は「アンダーミラー」でしたよw
シエンタで試しにつけたら、かなり楽w
ヴォクシーでも迷わず付けましたw- 真鍋清 [2012年11月13日 19:07]
- おお、次期戦闘機はヴォクシーですか。
同車がワンボックスの皮を着たコーナリングマシン.....だったとすれば当方のミニバンに対する偏見?先入観?は八割方消えると確信しております。
さて我が愛機ヴィッツ1300U-Lは目下103922km走行し、エンジンはガ行の咆哮を発しつつまだまだトルクフルな反面、ブレーキが徐々にフェードが増えてきた感がします―来年の車検が待ち遠しいです。 - EP82-SW20 [2012年11月14日 21:08]
>真鍋清さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
いや、コーナーリングマシーンとまでは言えないと思いますが、割とハイペースで走っても安定したコーナーリングをこなしてくれましたw
真鍋さんのヴィッツより早く「現役引退」にわがシエンタはなりますねw
ちょっと寂しいものもありますが・・・(^^;)