縁側でちょっと一杯 in 別府

東京から別府に移住してきました。
のんびり温泉に浸かり、美味しい魚で一杯。
夢に見た生活を楽しんでいます。

月島といえば・・・・

2006-03-08 23:23:23 | おいしいもの食べ隊
 月島にもう6年住んでいる。“おいしいもの食べ隊”は、究極のしょうゆ、ワインとグラスの話を書いてきたが、グルメのブログとしては、このあたりでおいしい店の紹介をと考えた。まずは地元に敬意を表し、月島の店と思ったが、やはり月島といえば「もんじゃ」をおいてほかにない。

 が、しかし、僕はもんじゃがあまり好きではない。嫌いというわけではないが、取り立てて好きではない。もんじゃに限らず、お好み焼きやたこ焼きなどもあまり好きではない。
 一方、妻はもんじゃやたこ焼きが好きだ。もんじゃは野菜がたくさん採れてヘルシーだし、とってもおいしいと言っている。僕も付き合いでもんじゃ屋に行く。結婚生活は、ときに妥協、もといお互いを思い遣る気持ちが大切だ。
 というわけで、僕はもんじゃをよく食べる。

 と、前置きが長くなったが、要はもんじゃのおいしい店は誰かほかの人に聞いて欲しいということである。そこで、今日はもんじゃ屋の中で、ちょっと変わった店を紹介したい。「さかえ」という店だ。何が変わっている、こだわっているかというと、お酒である。ここは日本酒にこだわっている。東京では珍しい愛媛の石鎚というお酒を置いている。石鎚は、月島では日本酒の品揃えで有名な居酒屋「味泉」にもない。勿論、ほかのもんじゃ屋には逆立ちしてもない。
 もんじゃはともかく(?)、すっきりした辛口の石鎚を(個人的にはひやおろしがお勧めです)是非味わってみて欲しい。

 実は、先日、久々に、それこそ2年振りくらいに「さかえ」に行ったところ、帰りがけ奥さんに「たまにはいらして下さいね」と言われてしまった。深く反省。以前は奥さんにおぶられていた娘さんが、既に自分一人で元気に歩いていた。
 これで少しは罪滅ぼしになればと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。