縁側でちょっと一杯 in 別府

東京から別府に移住してきました。
のんびり温泉に浸かり、美味しい魚で一杯。
夢に見た生活を楽しんでいます。

災い転じて・・ 『W台北』にて(台湾縦断の旅その1)

2018-05-16 20:58:31 | もう一度行きたい
 台湾に行って来た。台北3泊、高雄1泊の台湾縦断の旅である。

 台北の宿は、カード会社の優待があったので『W台北』に決めた。スターウッド系列のデザイナーズホテルである。おしゃれでスタイリュッシュ、そして派手。僕ら中年夫婦には若干不釣り合いだが、“優待”の響きに弱い二人は臆することなく泊まることにした。
 
 松山空港からタクシーでホテルへ。1時前とチェックインにはまだ早い時間だったが、すぐ部屋に通してくれた。おまけに部屋はアップグレード。カード会社に感謝。よし、荷物を置いて小籠包を食べに行くぞ!
 と、思ったのも束の間、なんとトラブルで出かけられない。セーフティボックスが使えないのである。貴重品を仕舞おうとしたら番号の入力ができなかった。修理を頼んだところ、割と簡単に直った。扉中央のテンキーやモニターの部分がドライバーで外れるようになっており、裏に乾電池が入っている。その接続のあたりを少しいじっただけでモニターに赤い数字が表示され、無事復活した。案外単純な作りであるが、このボードを外しただけでは扉は開けられないのだろう、たぶん・・・。
 
 なにはともあれ漸く出発。台北101にある『鼎泰豊(ディンタイフォン)』へ。こちらは改めて書くこととし、話はホテルに戻って来たところから。

 ちょっと気になったのでセーフティボックスをチェックしてみた。テンキーを押したが、音もしなければ、モニターの表示も出ない。そう、またセーフティボックスが死んでいる。再度電話したところ、今度は先程の修理担当者とセーフティ担当のマネージャーがやって来た。そしてマネージャーが印鑑のような円筒状のもので扉を開けてくれた。やはりドライバーだけで扉は開かないのであった。
 ここで妻がマネージャー氏に「こんなことが続くのは嫌だから部屋を換えて欲しい。どうせなら101の見える部屋がいいわ。」と言い放った。英語で話すときの妻は強気だ。結果、願いは叶い、部屋はもう一段階アップグレード(因みに写真は部屋から見た台北101)。さらにお詫びにといって最上階にあるバーで1杯ご馳走してくれるとのこと。う~ん、カード会社より妻“優待”の方が効果大? 恐るべき妻。

 実は最近ホテルでのトラブルが多い。サン・セバスチャンでは停電に遭い、香港ではお湯が出なかった。それに比べれば、今回は部屋のアップグレードとタダ酒(それも手違いで1人2杯も)のおかげでショックは軽い。いや、かえって得した気分である。勿論トラブルがないに越したことはないが、トラブルもいつかは笑い話になる。旅の将来の思い出だと割り切り、余裕を持ってトラブルに対処できると良い。
 などと偉そうに書いたが、こう思えるのは、ひとえにW台北の“おもてなし”というか、危機管理マニュアルのお蔭であろう。やはりサービスのしっかりしたホテルは良い。食事も美味しかったし(特に『紫艷中餐廳』の北京ダック)、W台北を我が家の定宿に認定することにしよう。
(もっとも、初めて“定宿認定”したのは、20年近く前の箱根・宮ノ下の『富士屋ホテル』であるが、それ以来そこには一度も行っていない気が・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。