(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Bitter Pill_Motley Crue(中国的昼飯の時間の巻)

2012年09月13日 | グルメ

 先日は外に視察(田舎)に出かけていたので、酒店での昼飯となりました。

でも田舎の町でしたので大きな酒店がありません。

さんざん捜して昼時なのに客がいねえような空いてる酒店にはいりました。

団体さん総勢12名での食事となり、グルグル回るタ-ンテ-ブルに並ぶ料理を突っつきます。

俺的にはその辺の麺でも食った方が安全だと思うんだが。

 

お皿はこんな感じ。

今準備して並べた訳ではないので、相当前からこの状態だと思われます。(笑)

何が這い回ったかわかんねえこういう場合はお茶で食器を洗いますw。

 

 

 

前菜の豚肉をゼリ-で固めた奴。

いつの物かわかんねえ田舎でこういうのは食べない方が無難です。(笑)

 

ただのキュウリ。

これは問題ないです。

 

豚肉を甘辛く煮込んだ料理。

でも骨ばっかりで食うところがありません。(笑)

 

茄子の料理。

これはどこでもあります。

お味は茄子しだい。

まあ、外れはありません。

 

 

空芯菜の炒め物。

これ今の季節だっけ?

空芯菜は好きなんだが、これは美味しくない。

 

小エビとホタテの炒め物(塩味)

ちょっとホタテがやばそうなんでエビだけ食う。(笑)

 

これもホタテなんだが身が小さい。

1/4くらいしかないので貝殻は4回は使うつもりだなw。

もしくは上の料理に使ったな。(笑)

 

 

牛肉煮込み風。

すじ肉を煮込んであるのでタレの味だけで牛肉の味はしません。(笑)

 

辛そうなス-プの中身はただのモヤシ。(笑)

なんの工夫もない料理だw。

 

 

今回の料理で一番まともなのがこれでした。

白菜を塩付けベ-コンで煮込んだ料理。

さらに煮豚添えです。

 

 

鯛に似た海のお魚。

塩漬けで非常にしょっぱい。(つまり長持ちさせてんな)

キャベツとベ-コンの鍋。

鍋はりっばですが、中身はたいした具材じゃない。(笑)

 

無難なマ-ボ-豆腐。

お食事の後は日本から持ってきたビオフェルミンを忘れずに。(笑)

 

日本から戻ってきた時に下請けの老板に頼まれた正露丸をもってきました。

中国人でも結構食あたりしてお腹が痛くなるようです。

小瓶を3瓶あげたんですが、もう早速使った模様。

良く効くので喜んでおりました。

次帰国した時は大瓶で沢山買ってきて欲しいってんだが、アレは相当臭うんです。

なのでこれに引っかかる可能性が・・・・・・

正露丸でパクられたらどうすんだよ!このご時世だぞ?(笑)

  

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亜麻色の髪の乙女 ♪ ビレッジ・シンガーズ 、島谷ひとみ (あQ)
2012-09-14 00:30:51
>こういう場合はお茶で食器を洗いますw。
消毒ようのウェットテッシュは必需品ですな。

>ちょっとホタテがやばそうなんでエビだけ食う。
正解ですな。海から遠い地域での海産物は生に近いのは無理。

>牛肉煮込み風。
何で中国で食べる牛肉はどれもこれも味がないんだ?

>鯛に似た海のお魚。
中国人は一般的に沿岸部の人以外では海の魚は食わない。
内陸に持ち込まれる海の魚は塩ずけが定番。ヒドく塩辛いですな。

>下請けの老板に頼まれた正露丸をもってきました。
日露戦争以来の日本陸軍御用達薬品である正露丸の効き目は中国人にも浸透しとりますな。
昨今ではオロナイン軟膏も人気ですがな。
コレは戦後発売された薬品なんだが、中国で人気が有り購入を頼まれたます。

でも、近年大人気の日本の商品はなんたってヘアーカラーでしょう。
毛さんも腹ペコ嬢ちゃん達に頼まれませんか?
おっさんが女性の毛染めを選んでる姿は見ものですなー。(笑)

返信する
Unknown (chernenko)
2012-09-14 03:16:42
ご無事でよかったです。
しばし考えましたが、留置場レポートも良いかなぁ、と思いました。ここは敢えて突入して頂くとかwww。
某駐在員氏KTVエロ事件での留置話を読みましたが、エロは二週間だそうです。
食事には苦労するそうです。定時に朝昼晩とかないそうです。雑居房だそうで、読み書きできないレベルの方々と交友を深めるのだそうですが、一番えらいのはやっぱ座布団みたいな布団みたいなの何枚か重ねているそうです。
お嬢達からは差し入れは可能なようです。彼の氏も会社から面会に来てもらってお金を貰って一食100元払っていたそうです。
留置場管理人達の品格は恐ろしく低レベルと記述されていました。
他の日本人からも聞きましたが二週間って言っていましたね。
力のある会社だと即釈放になるようですがwww。
返信する
いくらですか? (makandat)
2012-09-14 06:31:00
どれもこれも、うまそうじゃ*ない*ですね。
これでいったいいくらなんですか?
返信する
Unknown (のりた)
2012-09-14 07:06:51
お酒の瓶が写っていましたが、ビールでしょうか?中国の宴席では必ず、タバコの灰皿が出ますが、日本ではかなり少なくなりましたね。

去年、上海の友人から教えてもらった事に、コップ、使い回しの箸などは汚いので、必ず、お茶で洗ってから使用するように注意されました。

正露丸は台湾でも有名です。中華圏では偽物があるそうでね。


返信する
Unknown (ヒロポン)
2012-09-14 08:07:42
>前菜の豚肉をゼリ-で固めた奴
確かにこれは食べたくない
微生物の培養実験にも寒天を使いますからね。あまりの好環境に菌も喜んでることでしょうw

>無難なマ-ボ-豆腐
私の好物の一つが麻婆豆腐でして、花椒効かせたのを白飯と一緒に食いたいものです
油まみれや激辛で、たとえ日本人の口に合わずとも、本場四川・成都のを食べてみたい!
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-09-14 13:10:37
あQ様>
正露丸と鹿の糞、見分けがつかない。(笑)


chernenko様>
とある刑務所では製薬所が隣接されております。
作ってるのは血液製剤。原料は・・・・・。(笑)


makandat様>
全部で600元くらいでした。
田舎にしては高いです。


のりた様>
接待じゃなくて社員だけの身内の食事でしたがビ-ル飲みやがりました。
アルコ-ル消毒してんのかいな?(笑)


ヒロポン様>
四川省もですが湖南省のも激辛です。
私口がしびれました。
返信する
愛読者です。大丈夫ですか? (一都民)
2012-09-14 16:34:52
マスコミの報道では、日本人に乱暴する輩(政府の意向?)が居るらしいですが、ご無事を祈念してます!
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-09-14 21:08:17
空芯菜の炒め物って、マズくなりようがないと思うんですが、これはベチャッとしていかにもマズそうですね。
正露丸の工場は大阪の吹田にあります。たまに近くを通りますが、あの匂いが漂ってますよ。
私、最近はどこに行っても腹を壊さなくなったので、正露丸もごぶさたですが。
返信する
逃げて!! (日本人)
2012-09-14 22:05:15
早く逃げて!!
返信する
時事通信 9月13日(木)21時51分配信 (爺党員)
2012-09-14 23:01:15
>【北京時事】北京の日本大使館によると、中国上海市で12日夜、邦人男性が外出中に、中国人とみられる男から突然、声を掛けられ、殴られた。日本人だと分かったため殴られたとみられ、男性は負傷して病院で治療を受けた。日本政府による尖閣諸島国有化を受け、日本人が街角や酒場でからまれるケースが北京や上海などで相次いでおり、大使館は13日、在留邦人に注意喚起する通知を出した。
 大使館はこのほか、日本人がタクシーの乗車拒否に遭うなどのトラブルも多発していることから、「できる限り1人でタクシーに乗車しない」よう要請。また、1人での夜間外出を控え、昼間でも日本語で大声で話さないよう促した。
 
大声で喚いているのは日本の雀荘の中国人。お店や日本人客の顰蹙を買っています。殴りゃしないけど、かなり迷惑してるでよ。
盗撮容疑でタイホされそうになったら、毛沢山さん、ウォー・シー・マオ・ツォ・トンと言い逃れましょう。(含み笑い)
返信する

コメントを投稿