D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

Cypripedium japonicum その後

2008-04-29 17:56:58 | orchids
いい天気が続いてますね。

2年前に勢いで購入したクマガイソウを地植えにしてました。
昨年は葉っぱのみで終わってしまったのですが、今年は見事に開花してくれました。
一輪だけですが、結構存在感があります。
よくみればグロですが、チョコンと咲いてる姿がなかなか可愛いんですよ。(笑)
この子に合いそうな場所が狭いので、しばらく植え替えが続きそうです。

あと、エビネがいくつか咲いてるので紹介しておきます。


これは、高知の田舎で頂いた、多分ジエビネです。
一応義父の名をとって“Takeshikun”と命名してまして、毎年良く咲いてくれます。


これも同じ頃に義父に分けてもらった多分キエビネです・・タカネエビネかもしれないですが。
この子達は地植えにしており株勢は良いのですが、毎年灰色カビ病にやられてました。
今年は早めに薬を撒いておいた為か、結構きれいに咲いてくれました・・それでもチョビットやられてますが。


それと、オマケにユキモチソウです・・蘭ではありませんがネ。
この子は、クマガイソウと一緒に手に入れたモノで、すぐに地植えにしました。
昨年は知らない間に咲いててそのまま消えてましたが、今年は手入れのタイミングが合ったため、ちゃんと確認できました。
ちょっと小ぶりになってしまったのが気になりますが・・。

ほかのエビネもボチボチ咲き始めましたよ。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なによりです。 (桃猫)
2008-05-01 02:18:43
おぉ~クマガイ!!おめでとうございます。快挙ですね。やっぱり地植えだな。鉢植えは、人間が手を掛けすぎて失敗する率が高いんですよ。その点、地植え、もしくは自然の実生に勝てる筋合いはありませんね。ともあれ、素晴らしい!そして、天南星も素敵。むさしあぶみ、我が家でも試そうとしてるんですが、大きくなりそうなんで止めときました(笑)。うちも植木屋入れないと、かなり繁ってきてます。雨が多いから。
返信する
桃猫様 (elmar35)
2008-05-01 20:09:00
コメントありがとうございます。
なんとか延命できそうです・・メンテ大変ですけど。

ユキモチソウ・・同じ天南星でもマムシグサみたいにグロでデカくはないんですよ。
宿根草なんで増えないしカワイイもんです。(笑)
返信する
お見事です。 (yui)
2008-05-06 22:31:47
立派に咲きましたね、丹精の賜物、おめでとうございます。
ウン~ン、やはり地植えでしょうかねェ・・・・・・
カタチはともかく、涼やかなよい色だと思っています。
何芽かあるのでしょうか、1芽だけですか?

返信する
yui様 (elmar35)
2008-05-07 08:28:54
コメントありがとうございます。
お久です。(笑)
なんとか咲きました。
昨年は2芽出ましたが、今年は1芽のみです。
あれから色々調べたんですが、発砲スチロールのでかいトロ箱がいいようです。
地下茎が40cm前後になれば花をつけるようなので、毎年植え替えて調整してやればいいみたいですよ。
ウチは面倒なので(笑)地植えで植替するつもりですが。
返信する