やっと週末だ~!

春がきた!

最近驚いた事

2014年07月21日 16時37分51秒 | Weblog
近畿地方は梅雨明けしました。まぁ梅雨も悪くないんだけどね。
水やりに気を使わなくていいし。

先週は風が強かったのか、なぜかトマトがたくさん地面に
落ちていました。もったいないので全部拾いましたよ。



↑写ってる実の半分位は落ちてるんです。裂果してなかったのが幸い。

そして先週見つけた食用ホオズキは袋が出来ていました。



さてタイトルの「最近驚いた事」3つを書いていきます。
まず1つ目。水やりの途中でビニールポットの土の中から出てくるものが!!!
                     ↓


コガネムシなんですけど!!!この写真だと単に土に乗ってるように
見えますが、カメラを取りに行ってる間に随分土から出てきてこの状態に
なったのです。でもなんで?ビニールポットには数日前に土をいれて
種を蒔いたところなので、その時点で幼虫がいれば分かるはず。
なぜかしら‥‥と思って調べてみると、コガネムシの成虫は土にもぐって
産卵するらしいですよ!!!って事はここに産卵された確率高し。

私の気配に早くから気付いていたコガネムシはひどく焦った様子で



↑手すりで転んでました。しかしこんな小さいポットに産んでもねぇ‥‥。

そして2つ目は採り忘れたズッキーニ。



スーパーで売られている物でほぼ150~200gですが、これは約1.5kg。
食べきれるかなぁ‥‥。

そして最後は野菜では無く、姪のビニールプール。



↑真ん中の筒が怪しいでしょ?実はこのプールは



先日の釣果であるウナギ様のお宅で、筒は寝床だったのでした。

以上。さて今週のトマト関連商品ですよ~。



トマト冷麺です。麺とスープはこんな感じ。



麺もスープも赤ですが、麺は唐辛子、スープの方にトマトが入っています。



トッピングにトマトを入れて、何だか謎の冷麺になりました。
盛りつけセンスも相変わらずダメだぁ‥‥。

お味はまあまあかなぁ。麺の辛みはそれほど感じず、スープはほんのり
トマトジュース。夏らしい一品でした。冷麺だから当たり前だけど。

ではまた来週!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩利)
2014-07-22 14:32:47
トマト、落ちてしまってるとは、見つけたときはさぞかしショックでしたでしょう;;
でも、鳥につつかれて落ちたわけじゃないので、食べれますね♪

ホウズキの続報ありがとうございます^^
小さい緑の実がかわいらしいですね♪

そして、ズッキーニ姪っ子さん?との大きさ比較が、すごく分かりやすいですね♪
とってもおっきいですね~。
中がどうなってるかきになるわ~~~。
うちのきゅうりも少しは見習ってほしいです><
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2014-07-22 18:32:30
トマトが落ちるほどの風は吹いてないと思っていなかったので
ちょっとビックリでした 虫も寄っていなかったのでセーフ

ホオズキは食べられるところまで行くかな~。今年は種を
採ってみようかなと思っています 味のレポートもしますね。

ズッキーニね、姪は持ち上げられませんでした
私も中は気になります。「す」が入ってないといいですが。
彩利さんちのキュウリ、葉っぱは結構茂ってるので、これからの
夏本番で本気を出してくるのではないかしら 応援します
返信する
Unknown (まーたん)
2014-07-25 00:30:54
黄色いトマトアイコ 私も初めて作ったんですが
赤よりも黄色の方が甘い気がします
突風が吹いたんですかね
うちの場合は虫食いで自分から落下しています

トマト冷麺はすごい色ですね~トマト色一色って感じ
いつも楽しみにしていますリコピンシリーズ
夏本番になりましたね お体ご自愛くださいね~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2014-07-26 09:55:43
同感です 黄色の方が粒が大きいし、実の数も多いし、優秀な気がします。
まーたんさんのトマト、虫食いで落果は残念ですね
うちのはなぜか虫も食ってないのに青いまま落ちたりするんです~
なんでだろう‥‥。栄養が足りてないのかしら‥‥。

リコピンシリーズいい名前!いただいちゃいます!
じゃあ今後はリコピンシリーズで。
トマト冷麺は味はまあまあ美味しかったですが、麺の食感があと一歩かな~。
でも色々と開発されていて、街やスーパーで探すのも楽しみになっています。
まだ7月なのにこの猛暑 畑では休憩して、終わったらかき氷などで
体を冷やしてくださいね~
返信する

コメントを投稿