やっと週末だ~!

春がきた!

名古屋旅行、やっとこさ後編。

2015年02月08日 18時35分18秒 | Weblog
お久しぶりでございます。前回の投稿からあっと言う間の3週間。
その間にこれが届きましたよ!



有松絞りのハンカチです。開封します。



同封されていたメモには「軽く水洗いして、アイロンは掛けない」と
書いてましたが、私はそういうのは読まないもんだから、
洗わずにアイロンで伸ばしまくりましたとさ。それがこちらです。



ちなみにお土産用に買ったプロの作品(はぎれ)はこちら



同じ有松絞りでも別物ですね~。

そうだ、今回は名古屋グルメを予定してましたね。
ではお昼ご飯からね。大好きな味噌煮込みうどんをチョイス。



こちら出身のまーたんさんがスープを味見して曰く「アッサリだね!」
‥‥そうなのか!決してコッテリではなかったけど、私もこれが
アッサリと思えるくらい、味噌煮込みうどんを色々食べてみたいわ~。

そして有松絞りともう一つの旅の目的である「おかげ庵」も
レポしますね。はいこちら。



この「おかげ庵」はコメダ珈琲が愛知県に数店舗、三重県に
1店舗だけ展開しているコメダ珈琲の高級版なんですね~。
メニューは抹茶を使ったものが多く、シロノワールもこの通り。



抹茶ソフトなんですね~。白とのミックスも選べます。
もう1つ大きな違いはと言うと、焼き物があるところかな。



団子を焼いて、焦げ目がついたら甘辛い醤油タレを付けて
また焼く。これがおいしいんだな。そして楽しいんだな。

今回は名古屋に朝10時過ぎに着き、夜9時の特急に乗って
帰ったのですが、有松絞りも体験でき、念願の「おかげ庵」も
行けたし、まーたんさんと畑のお話も出来たし、みっちり
楽しめました。旅先での伝統工芸の体験っていいですよ!

では最後に名鉄百貨店のナナちゃんのファッションショーを。



左が旅行当日。年始だったので羊の格好。右がその数日後に
まーたんさんが名古屋駅を訪れた時のもの。名鉄の路線図の
プリント。衣装持ちなんだなぁ。いいなぁ。

では次回こそ畑ネタで!と言いたいところだけど、自信無いわ~。
ジャガイモの種芋は買ったよ!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2015-02-08 23:52:41
名古屋のオフ会が昨日のようによみがえってくるわ~
楽しかったですよね!有松 もう一度体験したいです 
味噌煮込みはその店の味があるからまた行きましょうね
おかげ庵も念願叶って良かったですね 
お団子をあぶるって食べるの 心も温まる感じでした
ナナチャンはホント衣装持ち 娘もその巨大さに 
「これが~うわさの~」ってビックリしていましたよ
名古屋に来たらごあいさつしないとね
楽しい旅をありがとう
返信する
楽しそう (まき)
2015-02-09 11:04:55
説明を読まずに洗わずアイロンをかけたってところで一人で声を出して笑い、後の文章が頭に入ってこない。
絞り染めの粒々感が・・・。
まーたんさんの作品も見てみたいです。
いえ、決して見比べたいわけではないですよ。
返信する
Unknown (彩利)
2015-02-09 16:01:29
「洗わずにアイロンで伸ばしまくりましたとさ。」のくだり、えり~ぜさんらしいですね^^
笑ってしまいました><;
「おかげ庵」、行ってみたいです!!
コメダのワンランク上のものがあるとは知りませんでした><;
焼き物があるとは。
コメダはやっぱりすごいですね。
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2015-02-10 03:46:58
なんともうあれからジャスト1ヶ月。でも充実した1日だったので
忘れっぽい私でも、はっきりと昨日の事のように思い出せます
絞り体験は、あの達人のおばさん達と話せたのが良かったです。
旅先の人と会話するって大切で、思い出深いものになりますね
おかげ庵は楽しかったし、ゆっくりお話も出来ました
ナナちゃんね、一度会い忘れた時は非常にがっかりしたのです
ま、関所のようなものでしょうか。会わずに帰れない存在になりました。

まーたんさん、いつも行きたい所に付き合ってくださってありがとうございます。
しかも今回は素敵な誕生日プレゼントまでいただいちゃって。
もう少し暖かくなったら大活躍しそう ありがとうございました!
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-02-10 03:56:39
アイロンを掛けてから「あら、何かメモが付いてるわ~」と思って
読んでみたら、後の祭りでした 私らしいけどね。
まーたんさんの作品も私と同じ図柄で、色が緑です。写真も
見せてもらったけど、多分同じ位の仕上がりだったと思いますよ~。
でも絶対ちゃんと「水洗いしてアイロンしない」は守ってると思う

名古屋まであと半時間短ければ、まきさんも日帰りで行けるのにね。
ひょっとしたら新幹線で行けばいいのかな?ちょっとお高いけど。
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2015-02-10 04:08:27
そうなんです、あとでメモに気付いたら私のやった事と正反対の事が
書いてあってビックリ 私のブログは笑っていただいてナンボですから
いくらでも笑ってください

おかげ庵ね、コメダのファンなら是非行ってみてください。
焼いて食べられるというのがなかなか他では無いと思います。
抹茶シロノワールも何だかプレミアム感たっぷりよ
あ、話変わりますが、先週彩利さんのお近く、京都に
行ったのだけど、その時に試食した抹茶の生八つ橋も
美味しかったわ。名古屋も京都もおいしいものがいっぱいですね~
返信する
名古屋旅行 (伝助)
2015-02-13 07:39:22
えり~ぜ様
楽しい旅行が出来ましたね
有松絞り体験・味噌煮込みうどん・おかげ庵
団子を焼いて食べるのですね
旅先で郷土の伝統工芸に施することは
職人さんから力を貰えますよね
伝助もたまに旅に出かける時は
亡くなりつつある古きものを訪ねるのが好きです
鍛冶屋さんを訪ねる旅が好きですが時間がとれません
時間が出来たらゆっくりと尋ねたいと思います
猪狩りを卒業しないとだめかな

名古屋のオフ会 良いですね
楽しい写真 ありがとうございます
のんびり旅に出たくなりました

返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2015-02-14 11:24:56
コメントありがとうございます
まーたんさんと充実した1日が過ごせました。
その土地の伝統の技術に触れるのはとても勉強になり、
思い出深いものになりました
伝助さんも確か鋏の事を書いておられたように記憶します。
鍛冶屋さんもどんどん少なくなっていってるんでしょうね。

伝助さんは猪狩りで忙しくされているのですね。
このお仕事も継承するのが難しいかと思いますが、
農家さんなどにとっては絶対に必要なお仕事だと思います。
お気をつけて山に入ってくださいね。
そして時間が出来たらゆっくり旅をしてください。
旅先レポートを楽しみしておきますね
返信する

コメントを投稿