やっと週末だ~!

春がきた!

畑、リニューアルスタート。

2017年03月20日 18時45分58秒 | Weblog
春ですね〜。目が痒くて鼻水がどんどん流れてきます。
でもやっぱり春は気持ちが良いですね。



冬のあいだ何も植えていなかった畑もそろそろ始動です。
まずは硬い土を耕します‥‥母が。



しかしですよ、ここ数年で畝の土がどんどん低くなってきて、今では



周りより低い‥‥‥‥って、それ田んぼじゃない?
水はけが悪くなる分、水やりが少なくて済むかもしれないけど。
ここらでちょっと模様替えしようかな。木の枠も朽ちてきたので取り払って、



畝の間の土が固まっていて耕運機が入らないので、
まずはトンガで割っておきます、義弟が。



はい、割れました。



そして何度も何度も全体に耕運機を掛けて、もちろん義弟がですけど‥‥。
そしたら大きな石があちこちから出てきたり



場所によってはバラスみたいなのがゴロゴロしてたり



↑こんなのを一生懸命拾って畑の外に出したのだけど、いくらやっても
キリが無い感じ。でも根気良く取り除いていくしかないよね。

さて、畝を上げます、母が。



元々3本だった畝を4本にしてみました。



そしていきなりですが、ジャガイモを植えました。だってもう遅いんだも〜ん。



↑しかも母が。義弟は水を汲んでくれてます。

ぜ〜んぶ義弟と母がやってくれたように見えるけど、私ももちろんやってますよ!
でも本当に色々手伝ってもらったわ〜、ありがとう、ありがとう!
ジャガイモが出来たらお渡しするね。

ここのところ音楽の趣味の方が忙しくて、なかなか畑に時間を取れないのだけど、
またボチボチ頑張ります。

では皆さま、花粉に負けずに春を楽しんでください。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもやっと (まき)
2017-03-20 20:16:26
昨日と今日でジャガイモと小芋を植えました。

母と義弟に感謝だね。
やり足りなかったらこちらにも出張して下さいね!
返信する
まきさまへ (えり〜ぜ)
2017-03-22 07:09:37
あら〜、同じタイミングやね〜。うちらの畑は寒いので
今くらいでもええよね。そうしとこ!

いやもう本当に自分一人では畑を耕すのも、畝を上げるのも
30cmごとに腰を伸ばして「ふ〜」と言わないと出来ないので
二人には感謝感謝です。なんか二人とも作業好きみたいやし、
頼めば出張もありかもよ〜
返信する
ジャガイモは (ダッチ)
2017-03-23 00:39:15
いつも彼岸目処に植えてますわ。
今年は2週間前に石灰と施肥して耕しておいたから、自己満足。
ついでに色々と種をポチってしまった。
近所のHCでは見かけないやつや食べたこと無いやつを。
返信する
ダッチさまへ (えり〜ぜ)
2017-03-25 15:31:26
彼岸でもいけるよね。特に今年は寒い3月やし、問題無いと思う。
ジャガイモは石灰で「そうか病」になる恐れもあるので、
私はジャガイモの後に撒くよ〜。でも気にする事はないと思うけど。

種蒔きの季節やね〜。色々蒔いて楽しんでね。私ももらったパクチーの種を
ばら撒いて、どこかの畑みたいにうるかでどんどん育つのを目指すわ〜。
返信する
Unknown (彩利)
2017-03-29 11:45:03
こんにちは。
花粉症大変ですね。
我が家は旦那様が花粉症を患っていて、風邪がしっかり治ったのか、治ってないのか??
頭がボーっとするので、大変ですよね><;

そして、えり~ぜさんはしっかり、畑準備されているんですね!私も見習わないと。
こうやって、ダラダラしていると、あっという間に時期を逃しそうですし><;

それにしても、畑って、色々大変なんですね。
土が少なくなったり、石があったり。
畑って、広いし、土もいっぱいでうらやましいなと思っていたのですが、畑には畑の、悩みってあるんですね><;
返信する
Unknown (まーたん)
2017-04-02 17:52:56
お母さん畝立て上手だわ~流石ですね

ジャガイモ芽が出てきましたよ~
桜の時期に芽吹くって本当だな~といつも思います。
遅霜にやられず頑張ってほしいものです
今年はちょっと寒いからね~

今年は何を植えるのかな?
宇宙いも大きいの残しといたのでまた暖かくなったらうえますよ~
返信する
Unknown (彩利様へ)
2017-04-02 21:59:03
旦那様も花粉症なんですね。大変ですが、今年はなかなか
暖かくならないからか、少しだけ花粉が少なめのような‥‥。

いえいえ、私は今週も来週も音楽関係の用事で畑仕事は出来ないのです。
もっとやりたいよ〜!と思うのですが、人それぞれ色々理由があって
思うように動けないですよね。焦るけど、なるべく焦らず‥‥って
なかなか難しいですね。

いや〜、畑には畑の悩みが。なぜこんなに石がゴロゴロと
出現するのだ〜!って泣けてきます プランターは場所を
すぐ変えられるところがいいと思います 土の中の虫も少ないですよ
返信する
Unknown (まーたんさまへ)
2017-04-02 22:15:30
ここを畑にした時、義弟の方の畝立ても母がしてた記憶が‥‥
私より体力ありそうです。

うちはジャガイモの芽はまだ全然ですよ〜。植えてからずっと
寒かったし、まだちょっと先になりそうな気がします。気長に待ちます

実はジャガイモが思いのほか場所を取ったので、残りは春蒔きのエンドウで
終わりそうです。そして宇宙芋の子孫を残してくださってありがとうございます
今イチお料理がよくわからないですが、見た目に面白いので、これからも
育ててやってください。うちの子をよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿