やっと週末だ~!

春がきた!

これも仕事、のはず。(野菜と関係無し)

2009年02月02日 00時37分03秒 | だらだら作業中
以前頂いたコメントの中で、面白いホームページを教えてもらって、
毎日更新される「多分世間ではあまり役に立たない記事」が私のツボに
はまってしまい、毎日チェックしている訳ですが‥‥

金曜日、お弁当を食べながら息抜きに見ていると、「なんだこれ!
めちゃかわいいやん!」ってな物が!
←是非クリックして見て下さい。

どうですか、テトぐるみ。テトラポッドのぬいぐるみ。
かわいいでしょ?欲しくなるでしょ?
製図も載ってるから、作ってみたくなるでしょ?




2時間経過後。出来ました~!

「仕事中に作るなよ!」

そうですよね。でも今ちょうど仕事がうまい具合に途切れたので。
それにほら、こうすればどうですか?




ゴムを付けて腕にはめれば、針山です。デカいけど。
私は備品を作っただけですから。決してさぼってません。

もし「私も作りたい~!」っていう方がおられれば、




↑すぐに使える、縫い代付き製図を御用意させて頂きますよ。
サイズも、これは <ちゅう> ですが<しょう> とか <だい> とか、
お好きなサイズに展開させて頂きます。

<ワンポイント・アドバイス>
私は会社にあった平織りの綿(めん)を太番手の糸で手縫いしたので、
縫い目が非常に目立った上、先っちょの丸いパーツ付けの馴染みが
かなり悪いですが、本物のテトぐるみのように、フエルトみたいな
圧縮の生地で作ると、縫い目も目立たずバッチリだと思います。

これ、編み物で挑戦してみたいな。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなかともこ)
2009-02-02 07:38:14
いや~ん、先越された
コレやっぱり、数が欲しいとおもわへん?
それか、実物大とは言わぬが超でかいの。
私もいつか作りますよ。いつとは訊くな。

わたしはべつやくれいさんのシリーズが好きだな。
ウミウシ餃子サイコー
返信する
時間があったもんでね。 (えり~ぜ)
2009-02-02 07:57:04
やっぱり最低10個くらいはあった方がいいよねぇ。
大きさは、適度に大きい方が、先っちょのカーブを
縫い合わせるのがツラくなくて良いと思う。

私らも作って売る(笑)?すごく売れてるみたいやし。

超でかい製図も用意出来まっせ!
詰めるパンヤはあなたが用意してね。超高額になるかもよ!

私は、名前忘れたけど、雪を食べたり雪になったりしてる
人が好きかなぁ。

素敵なサイトを教えてくれてアリガトウ~!
返信する
ええなぁ (ダッチ)
2009-02-05 22:41:30
これ。

しかし、場所とりそうや。
返信する
ええやろ~ (えり~ぜ)
2009-02-05 23:02:48
いっぱい作ったら場所取るけど、小さいの数個やったら大丈夫よー。しかもメチャ軽いよ。
ダッチ氏、昔は器用に針仕事してたやん。これも作れそうやなー。
返信する
作れん事は無いと思うが (ダッチ)
2009-02-09 01:58:30
もう何年もまともに針仕事はしてないような。

もっぱら頭の中は
料理、パン、料理、ドルチェですわ。
それにしても、
アイデアを形にする時間が無くて。
返信する
そうですね~。 (えり~ぜ)
2009-02-10 00:55:24
私としては、ダッチ氏にはお料理を頑張って欲しいところ。よろしく~!
では私はテトラポッドをお作りさせて頂きましょうか?
また御希望のサイズや生地があれば、お知らせ下さい。
返信する
この前本屋で (ダッチ)
2009-02-11 03:24:22
アンティパストの本を立ち読みしてて、
面白いのんを見つけましたよ。
アクアパッツァの日高シェフのレシピでしたが、
フルーツトマトと米ナスのテリーヌ。
夏向きのレシピでしたが、
夏まで覚えてるかしらん?
返信する
覚えとくわ! (えり~ぜ)
2009-02-11 09:01:33
具体的なメニュー名は忘れそうなので、このコメント欄を見て
確認するようにするわ!
米ナスは普通のナスよりみずみずしさに欠ける気がするけど、
トマトと合わせたらおいしそう。
では、お盆にまたよろしくね。私も何か食べたいものがあったら覚えておくようにするわ。
6ヶ月後、楽しみ~。
返信する
乗り遅れたら型紙が (ここの)
2009-11-27 16:31:18
テトぐるみのかわいさにメロメロだったのですが、購入か作成か躊躇していたら・・・
もしできましたら型紙を譲っていただけないでしょうか?
飼い猫の為にもがんばって量産したいと思います。
返信する
ここのさまへ (えり~ぜ )
2009-11-28 00:36:31
こんにちは、初めまして。
テトぐるみ作成、是非御自分でやってみて下さい。
ネコちゃんも大喜び!

型紙を送りますので、こちらに連絡して下さい。
elise_yasai_morimori@yahoo.co.jp
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿