やっと週末だ~!

春がきた!

強風に傾く。

2011年01月20日 01時42分31秒 | 菜っ葉の仲間
この冬、ベランダに設置したミニトンネルなんだけど、



内側が結露して、何となく効果があるのかなぁと思ってるのですが、
2~3日前の暴風で




横方向の支えが無いために残念な姿に‥‥。でも中には影響無いみたい。

内側の様子、その1。赤軸サラダホウレンソウ。




↑種蒔きから3週間経って、やっとこれ!トンネルの効果が怪しまれる。

その2、パクチー。




普段から発芽率が悪く、しかも常夏の東南アジアで育つ野菜なので
全く期待せず、実験的な気持ちで種を蒔いてみたけど、
なんとホウレンソウより早く発芽したのよー!えらいわ!

しかし両方とも30粒位ザラザラと種を蒔いたのに、3つずつ位しか
発芽していない。畑のトンネル効果とかなり違うなぁ。
まあいいの~。その内ブワ~ッと出るから。(←得意の希望的妄想)

ところで実家の母から届いたメールでは、元旦に作った雪だるまが
まだ溶けきらずに残ってるって。南国和歌山県なのにね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなん)
2011-01-20 21:14:53
突然ですみません。
かなんです。
この度、多忙でブログを書く時間がないため、
ブログを削除させていただくことになりました。
すみません。
今まで、ありがとうございました><
さようならぁぁ・・・・//
(また戻ってくるかも!?)←
返信する
トンネル効果は~ (まーたん)
2011-01-20 22:16:50
ベランダでもお試ししているのですね
家のベランダのカブもこの寒さか元気がありません
実がつかない…
ビニールをかぶせる?不織布のがいいのかな~

えり~ぜさんはパクチー平気ですか?

返信する
かなんさまへ (えり~ぜ)
2011-01-21 00:24:21
こちらこそコメントをたくさん書き込んでもらって
どうもありがとうございました
更新が止まってたから、学校が忙しいんだろうなと思ってました。
また時間が出来たら戻ってきて下さいね。
体に気をつけてね。さようなら~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-01-21 00:43:13
中と外の気温差がどれくらいあるのか、とても気になってますが、
計るに至らず。最高気温と最低気温が測れる温度計で測ってみたいです。

私もベランダで根菜を育てた事があるけど、土の量が不足気味で
なかなか難しかったわ。でも今回は寒さっぽいですね。
う~ん、手っ取り早いのはビニールですかね‥‥。
不織布よりも保温性があるし、光の透過率も高いし。

私はパクチー大好きなんですよ!勝手に「紀北パクチー協会」の会長を
名乗っております。会員はいません。(紀北っていうのは和歌山県の北部。)
まーたんさんはどうですか?エスニック料理には付き物ですが‥‥。
ちょっとカメムシっぽいですけど
返信する

コメントを投稿