やっと週末だ~!

春がきた!

雨上がりの散歩にて

2008年05月27日 02時32分48秒 | Weblog
先日の日曜日、近所をぶらっとしていたら‥‥
いました ↓




ちっこいけど、見えますか?てんとう虫。

ああ、1週間前に我が家に来てくれてたらなぁ‥‥。
アブラムシ食べ放題だったのに。

でも、増えていくアブラムシに耐えきれなくて、
お薬を少量散布してしまったよ。
だからもういない。

それにしても、この時の散歩で5匹も発見、てんとう虫。

素朴な疑問 → 本当にてんとう虫ってアブラムシを食べるのかな?
どなたか、実際に見た事ありますか?テレビ以外で。

それに、いくら好物だからと言って、あんなにウジャウジャいる
アブラムシを、撲滅する程も食べられるんだろうか‥‥。

それに「アブラムシがウジャウジャ、キモチワルー!」なんて、
てんとう虫は‥‥思わないか‥‥。
本気で「こりゃウマソー!」なのか‥‥?

すみません、夜中に書くとドーデモエー事ばっかりで。

じゃ、ちょっと別の話を。
本日27日は夫の誕生日、イエ~!
本人は「四捨五入すると50歳」という事実に落ち込んでおります。
そして「それを更に四捨五入すると100歳」などと、何を言いたいんだか
分からない事を口走っております。やけくそか?

あ、この話もみなさんにとってはドーデモエーかも。すみません。
我が家は、ささやかにお祝いします。祝・四捨五入2回で100歳!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (Kochan)
2008-05-27 19:15:59
こんばんは。
そういえば、せっかく来てくれても逃げ回るばかりで食べてるのは見た事ないですね。幼虫の方が食べてくれるのかもしれません。
返信する
Kochanさんちには来てくれるんですか!? (えり~ぜ )
2008-05-27 22:37:15
それだけでもうらやましいです。せっかくだから
食べていってくれればいいのに‥‥。

てんとう虫の幼虫ってあまりかわいくないですが、
それでもアブラムシを食べてくれるのなら大歓迎ですよね!
返信する
Unknown (彩利)
2008-05-28 00:31:14
やはり皆様アブラムシに悩まれているようですね。。。
私もお薬を考えたのですが、旦那様のOKが出なくて。。。
たしかに、テントウムシがアブラーを食べているのは見たことありませんね。
本当に食べれるのかしら??

そして、旦那様、お誕生日おめでとうございます!!
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2008-05-28 10:05:27
私も、野菜に農薬は出来たら使いたくないのですが、
使わないと野菜が出来上がらない場合は、
早期にほんのちょびっとだけ使うようにしています。
でも後ろめたい‥‥なんとなく‥‥。

ニンニクのすりおろしたお汁も効果がなかったし、
薬以外で何か「これ!」っていうのがあれば
いいのですが‥‥。また何か情報があれば
教えて下さいね!

次、アブラーが発生したら、てんとう虫を探しに行きます。

夫にお祝いの言葉、どうもありがとうございます!
おっちゃんへの階段を着々と登っています。
返信する

コメントを投稿