やっと週末だ~!

春がきた!

お天気の悪い週末ですねー。

2008年05月25日 10時45分50秒 | お芋さん
数日前の事なのですが、ベランダで水やりをしていると



え、何この手前の丸いもの‥‥?ひょっとして‥‥?
うっひょー!!!じゃが芋ですよ、これ!
前日まで気付かなかったのに。

こうなったら私の性格としては、ちょっとホジホジです。
そしたら、この奥にもう1個ありました!
ただ、この2個だけみたいです。

でも2個だけでもね、最初はこんな ↓ 芽だけだったんだから、




私としては70%満足です。
じゃあ100%は?と聞かれると、う~ん、6個くらい
実がなってくれる状態かな。このじゃが芋を始めた時は
実がなったらラッキーくらいに思ってたのに、人間って
欲が出てくるものですねー。

さて、飛び出たじゃが芋。このままでは緑になって
ソラニンが出来てしまうので、盛り土をして隠しておきました。
そしたら数日後、また上に向かって飛び出してるじゃありませんかー。
狭い鉢が気に入らないのか‥‥。あと少しの期間我慢して、
もう一回り大きくなって欲しいのにね。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええな~ (Mr.X)
2008-05-25 10:56:44
この時期、なんでもぐんぐんのびてきますね。
想定外(?)のもんまで出てくるとは裏山(笑)
雨の上がりをまってから今朝、サボテンに灌水。
(室内サボテン独特の水やり)
雨の匂いで『水くれ状態』になっていたサボテンは
タップリの水と秘密兵器ライトで刺ビンビンの上機嫌。
般若は相変わらず無表情ですが(笑)
返信する
まさかの (まき)
2008-05-25 21:10:06
ジャガイモ君ですね。
えり~ぜさんの執念がすごいのか?

昨夜の雨で私が蒔いたバジルとマリーゴールドの種は流されたかも。
思わぬところから芽が出るかも。
えり~ぜさんのジャガイモの様にうれしい驚きになって欲しいわ。
返信する
Unknown (えり~ぜ )
2008-05-26 08:13:16
Mr.Xさまへ

そうなんですよー。「昨日よりデッカイ!」と驚く事もしばしば。
そして、ここ数日も蒔いた覚えのないのに、謎の芽が
何種類か出てます。

今日明日は天気が良いみたいなので、サボテンも機嫌が良い
事でしょうねー。ずっとお世話してあげれば、いつか般若にも
何か表情の変化が‥‥出てこないかな?


まきさんへ

執念ほどではないですが、決して「無欲の勝利」とは
言えないです、はい。ちょっと「実が出来たらなー」と
思ってました。思いが通じたって事で。

マリーゴールド、種からスタートですか。
思わぬ所から出てきても楽しいよ。移植するという手もあるけど、
畑が広いから、好きな所にいてもらうのもいいかもね。

私もバジルの種を買ったのに、まだ蒔いてない!
返信する
Unknown (彩利)
2008-05-26 22:39:38
出たがりのジャガイモさんですねw
でもでも、カレーが楽しみになりますね♪
勝手に、カレーなんていってすみません。
でも、いいな~~~
返信する
自己主張が激しいです。 (えり~ぜ )
2008-05-27 01:35:06
見つけてもらいたかったんでしょうかねぇ‥‥。

おお、カレー!大好きです。でもこの2個だと寂しいかな。
カレーが出来るくらい、いっぱい出来て欲しいです!
または、大玉になって欲しいです。
返信する

コメントを投稿