やっと週末だ~!

春がきた!

う~ん、秋ジャガはやっぱり秋に収穫か?

2011年02月26日 08時32分06秒 | お芋さん
ネットで得た情報では「秋ジャガは畑が凍りさえしなければ
食べる都度、収穫出来る」と。そりゃ芽が出てこなくていいよね。

てな訳で先日「ポトフ作るぞー」と畑に出向いて掘ってみた。




↑う~ん、きれい。おいしそう。ところが↓



地表近くに出来たお芋さんは色も悪くてブシュブシュしてる。
やっぱり凍ってしまったのかなぁ‥‥。この冬は寒かったし。

いくら置いておけると言っても、うちの地方では本格的に
寒くなる前に収穫した方が良さそう。学習した!

ところで先日実家から届いた、とっても冷たそうで、
でもきれいな写真を見てね。




氷のニョロニョロ?



樋から落ちる水が凍ったらしい。

ここ数日はとても暖かかったけど、来週末はまた真冬の寒さに
逆戻りだって‥‥。もう寒いのいやだー!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だわ (まき)
2011-02-28 09:48:22
 うちよりご実家の方が寒いのかな。庭で気にして見たことがないだけか。

 ジャガイモですが、比較的土の表面に近いところにあるので寄せ土をしておいた方が良かったかも。緑色にもなりにくくなるしね。でも今年は寒すぎたのかもしれないけど。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2011-02-28 18:38:44
凍ってる写真は「とゆ」の水が川原の石に落ちる所らしいです。
しぶきが凍ってるみたい

まきさんちと我が実家のどちらが寒いか‥‥。
気温は同じ位かと思うなー。雪の量はその時々による?

ジャガイモ、土寄せかー。なるほどなぁ。
確かに表面に近い芋ばかり傷んでたわ。
次回からそうしてみるわー。
返信する

コメントを投稿