やっと週末だ~!

春がきた!

本年もよろしくお願い致します

2015年01月02日 16時17分52秒 | ごちそうさま


皆様、昨年は当ブログにお越し下さいまして
どうもありがとうございました。

新年の更新が遅い事で今年の更新具合も何となく想像
出来ると思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。

それにしても寒いお正月でしたね。冷える中、
夫と実家の犬の3人で初詣に行ったのですが‥‥



↑この時はまだマシ。このあと恒例の「高校時代の飲み会」で
「まきさん」ちに行った時は‥‥



アチャー‥‥雪が降ってきた。しかも時々横殴り。車で来た私達は
「帰りは凍った県境の谷底で雪だるまになるかも‥‥」と
新年早々妙な覚悟もしましたが、ほんの僅か積もっただけでセーフ。



さて宴会ではまきさんのダンナ様が得意のダッヂオーブンで
次から次へと暖かいお料理を出してくださいますよ~。



↑お正月らしく華やかな色彩の蒸し焼き野菜。
ローズマリーとジャガイモはまきさんちの畑から。



↑砂肝のアヒージョ。
鍋に残ったオイルを前にみんなの「バゲットを出せ!」
コールでちゃんとパンも出て、浸して食べました。ウマー!

そして関西ではたこ焼き器を持っている家庭は多いですが、
これは珍しいんじゃないかな。



イカ焼き器で、もちろんイカ焼き。阪神百貨店と言えばコレよね。



うん、阪神百貨店に負けない味。

そしてこれもおいしかった~。



チーズを焼きながらお醤油で焦げ目を付け、焼き海苔で巻いたもの。
日本酒でもワインでもバッチリ!私は運転手なので飲んでないけど‥‥。

まだまだありますよ~。猪のグリル。



正月と言えば餅!多分まきさんちで作られた豆餅と「半殺し」の白餅。



半殺しは米粒がたくさん残っていて、食感が大変おいしいですよ。

それと私がリクエストしておいたカマンベールチーズ焼き。



ガーリックとローズマリーでこれまたパンが進むし、
もちろんお餅にもバッチリでした。

あと、お友達のチュー子さんからデザートに
「タピオカ&ココナツミルク」の差し入れ。



そして私とまきさんに沖縄のおみやげ、



琉球野菜の種をくださったんですね~。よし、今年はこれを蒔くよ!

みんな色々ありがとね~!そして長々と読んでくださってた皆さんも
ありがとね~!!今年もどうぞよろしくお願いします。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いします (伝助)
2015-01-03 04:46:45
えり~ぜ様
寒い正月でしたね横浜も雪が降りました
新年会の様子を拝見しました
ダッヂオープン料理は良いですね
暖かさと美味しさが伝わってきます
スコップのようなイカ焼き器は初めて見ました
猪のグリル美味しかったでしょうね
沖縄の島オクラ・ゴーヤ・とうがらし種まき楽しみですね
今年も宜しくお願いします
返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2015-01-03 23:21:07
伝助様、本年もよろしくお願いいたします
横浜も雪だったんですね 本当に寒い年明けとなりました。

ダッヂオーブンは私は全く持っていないのですが、こうやって
色々食べさせてもらうと良さが分かります

イカ焼き器って珍しいですよね。器具どころかイカ焼きを売っているお店も
殆ど無いので、知名度はまだまだなんですよね~。シンプルで美味しいのですが‥‥

猪料理は伝助さんの方がたくさん食べられているかも?今回は大きな塊が
ダイナミックでした。自分で作る時は味噌味でお鍋にするのが多いかな。

沖縄の野菜はやっぱり夏の物なので、春から蒔いて、ちゃんと
育つ様に頑張りたいと思います。

伝助さん、今年も健康で、猪遊園を楽しんでくださいね
そして早朝の書き込み、ありがとうございます
早起きさんなのか、宵っ張りさんなのか分かりませんが、良く寝てくださいね。
返信する
Unknown (まーたん)
2015-01-05 20:14:26
えり~ぜさん
今年もよろしくお願いします。
いつもながらマキさん宅は豪華だわ~ステキ!
いつか参加したい(笑)

イカ焼き器で、もちろんイカ焼き。阪神百貨店の名物なんですか?
イカ焼き器ってみたことないです。新鮮でした
また大阪で食べたいものが出来ましたよ~

今年は元旦から雪 先日地主さんへ御年始へいった帰り畑を見に行こうとしたら
雪がまだ積もっていて行きませんでした。 
明日から帰省します。
明日、父が誕生日なので一応ね
よろしくお願いします

返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2015-01-07 05:29:11
こちらこそ、よろしくお願いいたします
まきさんちはいつもダッヂオーブンを駆使したお料理なのです。
寒いお正月には最高の暖かいお料理でした
参加は多分大丈夫だと思いますよ~

阪神百貨店は大阪駅前にありながら、庶民の百貨店なのです。
昔から食料品には力を入れていて、10年位前の大改装で更に磨きをかけ、
「デパ地下と言えば阪神」という地位になりました。
それなのにイカ焼きは庶民ムードがムンムンした売り場で現在も売られております。
たまに取引先さんが差し入れで持ってきてくれると場が湧きます
まとめサイトのアドレスを貼っておきますね。
http://matome.naver.jp/odai/2140759914841455101

今年のお正月は雪でしたね うちの車は普通のタイヤなので
道に積もらないかドキドキしました。まーたんさんの野菜達は
雪の中、寒さに耐えて甘味アップ中なんですね、きっと

無事帰省されて、お父様のお誕生日を祝われた事と思います
顔を見せるのが一番の親孝行ですよ~
御家族みなさん良い一年でありますように。
返信する
出遅れております (まき)
2015-01-08 09:53:58
おめでとうございますってまだ通用する時期でしたっけ?
ギリギリアウト?

えり~ぜさん、いつも遊んでくれてありがとう。
ちょっと失敗した料理でも食べてくれてありがとう。

まーたんさん、ご来場をお待ちしてます。
夏なら宴会場で、春秋冬はキャンピングトレーラー(夏は暑くて眠れないと思います)に寝ていただけます。お泊りの準備もしていらしてくださいね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-01-08 20:39:22
大丈夫、今日もまだ電話で「本年もよろしくお願いします」って挨拶したよ。
去年はコメントいっぱいありがと~。

こちらこそ、年に数回食べ散らかして帰ってすみません
お料理は何でもおいしく頂いてます。目にも楽しいお料理です

もうロッジみたいにしてしまったら?な~んて。
では今年もよろしくね~!
返信する

コメントを投稿