やっと週末だ~!

春がきた!

サツマイモの芽出しから植え付け。(おまけ・ダメ主婦)

2012年06月28日 19時47分41秒 | お芋さん
プランターで芽出ししているサツマイモの苗が結構フサフサなので



この辺で一丁植えてみようかな~。

以前の畑では毎年師匠や叔父が苗を植えてくれていたけど、
今回初めて自分で植えるので勝手がよく分からない。

調べたところ「植える数日前に親芋から切り離して、苗に親と
離れた事を自覚させると良い」「しおれ気味の方がよく根付く」との
情報を得たので、ちょっとションボリさせてみましたけど‥‥



やり過ぎた?

ちなみに品種は安納芋。一緒に芽出ししているマロンゴールドは
まだこの大きさなので無理っぽい。



がんばって追いついて欲しいところ。


さて、また私のダメ主婦ぶりを皆さんに御披露しますが、
部屋の隅に山芋を放置する事‥‥ええと、どれ位か分からない。すると



芽が出て、更にそれが傷んでますが。キニシナ~イ、というかチャンス!
これも畑に埋めておいたので、皆さんに良い報告が出来るといいなぁ。
ちなみに何回かプランターで挑戦する機会があり、太いボールペン位の
ものは出来た事があるので、今回は更にその上を目指しますよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2012-06-29 00:19:06
安納芋上手くいくといいですね~

師匠がチャレンジでイモから7つくらいの節になったものを植えてました
切ってすぐ植えてたからどうなるかな~強いといいな

山芋いいと思う 発芽のチャンスは逃したくないですよね
きっとイケると思うわ~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2012-06-29 00:31:15
焼き芋の報告が出来ると良いのですが‥‥
まずは根が付く事が第一ですよね。

そうそう、売ってる蔓は7節位の長さですよね。
切ってすぐでも大丈夫な事もどこかのブログで読んだので
きっと大丈夫ですよ。サツマイモはすごく強いらしいし
私のは4節位かなぁ。ちょっと焦って切ってしまいました

山芋は友達が土の中にトタンの波板を敷いて、その上で
真っ直ぐ育ててたのですが、私は土に埋めただけ。
蔓だけはプランターでも毎回伸びるのですが、肝心の芋が‥‥。
畑で初めての挑戦なので、プランターとは差が出て欲しいです。
返信する

コメントを投稿