やっと週末だ~!

春がきた!

アンデスレッドでプチ・チャレンジ。

2010年05月19日 18時34分45秒 | お芋さん
友達から頂いた「食べるには小さいアンデスレッド」ですが、
植え付ける時の状態がこんな感じだったので、




あまり芽が出ないかなぁと思い、株間を少し狭めに植えてみると



予想を裏切る発芽率と生長でギュウギュウ~!
ちなみにおじさんのジャガ芋は




こんな感じでスペースたっぷり。
う~ん、私のは狭過ぎて芋が大きくならないかもね。

ところで、種芋って1つから何本も芽が出た場合、芽かきをして
2本位にします。そこでですね、チャレンジャーの私としましては
その芽かきした芽を挿し芽にしてみたら、最初は枯れそうだったのに




しっかり根付きました!これにも芋が出来るのかなぁ?
すごく小さいのが出来る予感。プチポテト。どうだろ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩利)
2010-05-20 20:15:44
芽かきをしたジャガイモの今後の成長に大注目ですね!
私も今後が気になる~~!
これでジャガイモができたらw
なんて、人の畑のもので勝手に想像して楽しんでしまいました♪
返信する
スゴイ! (まき)
2010-05-20 21:21:16
ちっちゃなジャガイモだったのに、めちゃくちゃ頑張ってるね。

挿し木はこの品種だからかも知れません。・・・分かりませんが。
おじさんのジャガイモでも試してみて!



返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2010-05-21 01:49:23
挿し芽でジャガ芋が出来たら、種芋を買う量が
ぐっと少なくてすみますね!

出来る芋は小さいかもしれないけど、それを何回か繰り返し育てると、
いつかは普通の大きさの芋が出来る予感。

皆さんで楽しんで頂けると私も更に楽しさアップです!
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2010-05-21 01:54:51
予想を上回るワサワサ具合なんですよー!
地上部と同じ位、地下も育ってたらいいですね。

おじさんの芋もコッソリ挿し芽してみる?!?
それ面白い!でももう時期がちょっと遅いわ‥‥。
また次回、おじさんが作ったら挑戦してみるね。
返信する

コメントを投稿