やっと週末だ~!

春がきた!

しいたけ狩り、春バージョン。

2011年03月20日 08時43分58秒 | きのこ類
去年の秋に引き続き、また「椎茸上がっとるさかい、
採りにおいで」と 叔父から声が掛かったので、
遠慮なく行ってきた。 今回もモリモリ出てるよ~。



椎茸は秋と春の2回収穫出来るけど、春に採れるのものは
「どんこ」タイプになるのが多いらしい。wikiによると
冬(どんこ)=肉厚でかさが開ききっていないもの
香信(こうしん)薄手でかさが開いているもの
香(こうこ)両者の中間的存在
花冬(はなどんこ)かさの表面に亀裂の様な模様がひろがっているもの

以下、Mac使用者のために

冬菇(どんこ)
香信(こうしん)
香菇(こうこ)
花冬菇(はなどんこ)



↑花冬らしきタイプも発見。肉厚でおいしそうだなぁ~。
実際、どんこは寒さでうまみがぎゅーっと詰まっているとの事。
叔父が「菌を植えてへん、ほったらかしにしてある木ぃにも勝手に椎茸が
生えてきとる」と言うので、更に山を登って見にいった。断崖だけど。



↓これか~。



そしてここにはモリモリと。



今回もたんまり頂きまして、さっそくトマトソースとチーズを乗せて
ピザ風にして頂きました。(ちょっと邪道か。)
でも相変わらず私の料理は今いち美しくないので写真は割愛。
盛りつけ、上手になりたいよー!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリモリしいたけ達 (まーたん)
2011-03-22 23:12:45
元気に生えてますね
種類も沢山あって中でも肉厚が美味しそう~
春と秋2回取れるんですね

そういえば家のベランダにいたしいたけは
猛暑で畑にもっていってそのまま
今度確認してみよっと

よじ登ってる写真が雰囲気を出してるわ~
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-03-23 02:49:13
やっぱり肉厚が歯ごたえ良くておいしいですよね~

まーたんさんはホダ木を畑に持って行かれたのですね。
それも良いかも。今は季節だから、ひょっとしたら
モリモリ出てるかも。チェックしてみて下さい
ちなみに、うちのベランダのホダ木は全然出てません
日陰に置いてるけど、湿気が足りないのかなぁ‥‥。

断崖で左右対称な二人。私の上に落ちて来なくて良かったわ~。
というか、私も足元がかなり危なかったです
Unknown (フローラ)
2011-03-24 15:27:45
椎茸美味しく頂いてますよー。

肉厚ですごく美味しい、今日はバター焼きにしますね。
フローラさまへ (えり~ぜ)
2011-03-25 12:24:38
しいたけ、押し付けちゃってすみませんでした。
正真正銘の国産物なので、もしまた秋にもらえたら
もらって下さいね。
我が家のは部屋の中ですでに半分干ししいたけ状態です。

コメントを投稿