やっと週末だ~!

春がきた!

2週間ぶりの御無沙汰ですみません。

2014年09月15日 21時18分08秒 | きのこ類
私が先週更新をサボっている間に、朝晩がかなり涼しくなりました。
‥‥いやサボってたんじゃなくて、パソコンの前に座ると10分もたないの‥‥。
歳とともに疲れやすくなりますね~。

さて、気温とともに畑やベランダの様子も変わってきました。
ベランダではニラとツルムラサキの花が一緒に咲いています。



もういっちょ。



ツルムラサキは去年のこぼれ種から生えてきたのですが、
夏前からいくつも芽が出たのに、どれも全然伸びず。ここにきて
やっとネットに巻き付いて、あっと言う間にてっぺんまで到達しました。

そして朝顔も最後の頑張りかな~。



青空がまだ夏の雰囲気だけど、気温は過ごしやすくて、
今が一番良い時期なのかも。

実家のほうは菌類が勢力を増してきた模様。
犬の散歩中に山肌で見つけたこちらは多分キタマゴタケ。
漢字で書くと「黄卵茸」なんでしょうかね。



最初、誰かが茹で玉子を捨てたんだと思ったわ~。
白身の裂け目から黄身が覗いてる‥‥そんな感じ。

あとは毎年出現するお二方ですが、まずはツノマタタケ(角又茸)。



そしてイオウゴケ(硫黄苔)



アップにするとちょっとキモいかも。



モンローリップと呼ばれているそうです。なるほどね~

オマケ写真。



実家は川の横なので、人間よりサワガニの数の方が多いかも。

ではみなさん、夜はしっかり窓を閉めて風邪をひかれないように
お気を付けください。

最後にチラッと野菜ネタ。



先週種蒔きをしましたが、遅かったかな‥‥。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドコから? (まき)
2014-09-16 09:05:09
3枚目の写真はどうやってドコから?撮ったの?
体が完全にベランダの外に出てるでしょう。
危ないから気をつけて!

種まきは遅くないでしょう。
食べられるのが遅いだけで、育つと思います。
着々と進んでますね。冬野菜。
返信する
Unknown (彩利)
2014-09-16 16:32:28
パソコンの前に座ると10分もたない。
気持ち分かります。
私も最近、そんな感じで、パソコンの電源を入れない日もちらほら><;
最近の寒暖の差に、ついていけてないせいもあるかもしれない!!と、老化から、目を背けております

プランターできのこを見つけると、喜んでしまう私にとって、きのこ特集、ありがとうございます♪
モンローリップ、ちょっと衝撃的でした
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2014-09-16 18:50:34
うちのベランダね、洗濯物を干す所だけ巾が広くなってて、そこから撮ったのよ~
時々椅子に乗って作業する事があるので、
そっちの方が危険度が高いよね‥‥。気をつけます。

遅くないと言ってもらえると嬉しいわ~。
一応今年買った種なので、数日で発芽しました。
発芽率は思ったより低かったけど。

ぼちぼち進めやなアカンよね‥‥いくらなんでも。
夏野菜の種まきが遅くなるのと、冬野菜の種まきが
遅くなるのとでは、冬野菜の方が致命的な気がする‥‥。
特に白菜。そして人参。
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2014-09-16 19:00:39
私も私も~!電源を入れられない日が多いです
こんなブログを書くだけでも何日も何日も掛かってしまうのです。
昔は夜中とか明け方に頑張って書いたけど、もう無理
最近は体が「寝たい」と言えば、それに従う事にしています。

それに、彩利さんの言われるように、寒暖の差も微妙についていけなかったり。
すぐに喉が痛くなったりね。お互い自分をいたわりましょう。

でも彩利さんの方がはるかに多く更新してるわよ~。
育児で大変なのに、よく頑張られていると思います

おお~、彩利さんもキノコ好きなのね
超多人数のモンローリップ、なかなかビックリしますよ。
前衛的な芸術のようで、目が離せなくなります
温泉の近くに出現しやすいらしいので、もし温泉に行く事があったら
探してみてね。
返信する
Unknown (まーたん)
2014-09-17 00:10:34
ベランダの花が一斉に咲きましたね。季節の移ろいを感じます。

キノコ大好き!秋ですね。
一番すきなのは舞茸かな
>キタマゴタケ、誰かが茹で玉子を捨てたんだと
私もそっくりそのままそう思いました。
色々なキノコがあるんですね

グリーンコーラルは茎ブロッコリーの仲間?
うずしおはロマネスコかな?
大和農園さんツタンカーメンも通販してるんですね~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2014-09-18 18:15:33
うちのベランダに咲いている花の半分は野菜の花かも
今年もあと3ヶ月と半分ですね~。早いものです。

舞茸ね、炊き込み御飯がお気に入り。歯ごたえがいいですよね~
ホクトのキノコのキャラクターも舞茸が一番かわいくて好きです。

キタマゴタケは目が釘付けになる位、茹で玉子でした。
普通のタマゴタケは真っ赤なカサが出てくるようです。
もっともっと色んなキノコと出会うためにキノコ狩りに行ってみたいわ~。
食べるのが怖いですが

グリーンコーラルは側花蕾がたくさん出来るタイプだと思います。
うずしおはロマネスコです ちなみに以前失敗しています

そうなんです、大和農園と言えばツタンカーメンなのか、友の会に
入会すると確かツタンカーメンの種がもれなくもらえたような‥‥。
今年は注文しましたよ~
返信する

コメントを投稿