やっと週末だ~!

春がきた!

畑で見かけた長いもの。

2009年07月31日 02時27分14秒 | よその畑
この前から気になっている「長いもの at 畑」。

師匠の野菜なんですけどね。妙に長い。

ほらね。




長いなすび。35cm位あったかなぁ。

折角だから、この長さをいかした料理にしてあげたい。
(私のじゃないけど。)

例えば‥‥例えば‥‥冷やしきゅうりの茄子バージョン。
1本丸ごと浅漬けにして、割り箸をつっこんで歩きながら食べる。
さいばし位の長さの箸が必要かと。

‥‥おいしいけど、飽きるかも。

次いってみよ~。




これはね、かぼちゃ。先日1個頂いた時、「これは『ぼうぶら』」との
説明あり。ぼうぶら‥‥? ぼうぶらって何だ?

こんな時!ネットですよね~。
「九州ではかぼちゃの事を「ぼうぶら」と呼ぶ」。へ~!それは初耳。
ちなみに「関西では『なんきん』と呼ぶ」とも書いてあった。
えっ!?なんきんって標準語じゃなかったのか!
関東では「とうなす」らしい。ずっと昔から「とうなす」って何よ?と
思っていた謎がやっと解けたわよ!漢字では「唐茄子」ですってよ!

各地で色んな名前で呼ばれているのが面白いですね。
きっとその地方の人も、それが標準語と思っているのかも。

ちなみにこのぼうぶら、もっちりして美味でした。
細いから切りやすいし。それはなかなかポイント高いです。



あ~、7月も終わりかぁ~。はやっ!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長々パラダイス♪ (かなん)
2009-07-31 13:39:28
うわーッ!
ナスもかぼちゃもながい!
思わず口をあんぐりあけちゃいました。。。
ナスの浅漬けいいですねー

私がすんでるとこ宮崎なんですけど、
かぼちゃっていいますね。
ぼうぶらとかとうなすとか、
聞いたことありませんでした!
返信する
かなんさまへ (えり~ぜ)
2009-07-31 22:24:47
ナスの浅漬けでお茶漬けとかいいですよねー。

宮崎は「かぼちゃ」なんですね。
「ぼうぶら」じゃないんだ!
おじいちゃんとかおばあちゃんは
ぼうぶらって言うのかな~?

野菜の名前が各地で違うって面白いですね。
返信する
Unknown (彩利)
2009-08-02 14:53:59
ぼうぶらとは初めて聞きました!
九州出身なのに・・・
でも、昔からなんきんとはいいますね~~。
なんでだろう??
それにしても、長い茄子。。
てんぷらにしたら何人分あるかな?
なんて、考えちゃいました
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2009-08-02 15:36:51
え~!かなんさんといい、彩利さんといい、
九州出身の人がぼうぶらと言わないとは!
言わないどころか、お二人とも初めて聞いたとは!

ネット情報もあまり信用出来ないですね。

長いナス、天ぷらにしたら‥‥
う~ん、10人‥‥食べられるかな?
私は大好きなので1人で食べちゃいますよ~!
返信する

コメントを投稿