やっと週末だ~!

春がきた!

初挑戦、レモンの新たな使い道

2017年05月15日 06時43分58秒 | Weblog
初夏の陽気も感じられる今日このごろ‥‥。

ベランダのチューリップも早いものは枯れてしまいましたが、
先週位まではきれいに咲いておりました。



ピンク色のものは枝分かれして咲く品種で、1つの球根から5輪位
花を付けるお得な品種。咲き始めは白で、時間と共にピンクに変化するのも
お楽しみのポイントです。そしてもう1種、一番手前に倒れこんでいるのはこちら。



花弁が寝起きの髪のように絡んでいますが、そこが美しいですね。
これらは去年の秋に横浜に行った時、サカタのタネ・ガーデンセンターで
買ったものです。しかし色々あって植えるのが1月末になり、「こんな時期に
植えて芽が出るのかな‥‥」と心配していたのですが、全く大丈夫でした。

あと、今もきれいに咲いているのはちょっと変わった模様のビオラ達。



↑ネギが写り込んでいるのは気にしないでね。



ネギの他に三つ葉とニラも同居していますが、野菜と花のコラボって
結構面白いし楽しいですよ。

さて今日の本題は伯父の畑にたわわに実るレモンです。



普段は生果汁入りチューハイにしてせっせといただいているのですが、
何か他に美味しくいただけないだろうか‥‥と思案の結果、これにしました。
初挑戦です。



皮を剥いて輪切りにし、氷砂糖を間に入れて



果実酒用の焼酎をドバドバ投入!



上から皮で蓋をして



残暑の頃には爽やかなレモン酒が楽しめそう。

ちなみに伯父のレモンは妙にデカいのです。



体積は通常の2倍くらいありそう。こんな品種なんですかね。お得感ありです。

ではまた!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りですね。 (まき)
2017-05-16 14:45:49
もしかしてチューリップと同じプランターにいるのはコキア?
うちのはまだ数センチですけど。気温差かしら?
変わり種のパンジーもまだまだ元気で嬉しいわ。

レモンの新しい利用方法、参考にしようと思ったけど、私はアルコールがダメなので残念です。
まだ木になっててジューシーなのね。
うちでは蕾がたくさん着いててもう秋の収穫を期待してます。
返信する
まきさまへ (えり〜ぜ)
2017-05-22 00:41:00
そうです、コキアです。なぜかこのプランターは毎年元気なのです。
午前中はずっと、午後からも少しだけ日が当たるからかな。
今年は線路側にも植えたけど、それはちょっと成長が遅いかな。
ビオラもウドンコにやられながらも頑張ってます。

レモンね、「レモンジンジャーシロップ」はどうかな?
http://ameblo.jp/yuuki0107haruki/entry-11892173836.html
私はやってみる予定。

最近はコメント返しが遅くてごめんね‥‥。
返信する

コメントを投稿