やっと週末だ~!

春がきた!

畑を耕す。

2006年12月02日 15時14分11秒 | Weblog
本日やっとゴーヤーとオクラの鉢を整理。
なんだかんだと忙しくて放置してたのです。

ベランダファーマー(とかバルコニーファーマーとか言う
らしい、最近は。)のみなさんはどうしてるんでしょうか、
野菜作りが終わったら。気になる。

私の場合、大きいフルイで鉢底用のでっかい石を取り除き、中くらいの
フルイで土の中に空気を含ませる&古い根を取り除く。その後石灰と
「古い土の再生材」と肥料をマゼマゼする。以上。

ところで今年のゴーヤーとオクラの反省。
ゴーヤーは親ヅルが伸びてきた頃に摘芯して子ヅル、孫ヅルを出させる
べきだった。雌花はそっちに付きやすいらしいので。オクラはゴーヤーの
陰になったのが申し訳なかった。来年も頑張ります。

それにしてもゴーヤーとオクラの根の張り方の対象さには驚いた。
オクラなんか「え?これだけ?」で、手で土をほぐすだけで済んだ。
ところがゴーヤーは鉢ビッシリと根が回っていて、さすがベランダを
ジャングルに変身させただけあるなあ、と納得。

さて、あいた鉢には何を植えようかな~。え、今から?
またスタートラインに着くのが遅れてしまった‥‥。

コメントを投稿