やっと週末だ~!

春がきた!

畑に初雪。

2010年08月17日 23時57分24秒 | 
残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

私の畝には初雪が降りました。
ではなく、
初雪草が咲きました。



         ↑
向こう側は全てサツマイモ。手前が初雪草。
熱気の中、涼しげに咲いてます。

この初雪草、去年私の畝に突然生えてきたもので、
今年も1本だけ生えました。去年の鳥の落とし物の中に
種が混ざっていたのかも。

いっぱい咲いてるなぁと思いきや、実はこれ、葉っぱなのです。




実際の花はとっても小さい。



初雪草は灯台草科(トウダイグサ科)で、ポインセチアも
同じ科らしい。確かにどちらも葉っぱが花のように見えるね。

まあそれにしても、初雪草とはうまいネーミング。
熱中症で倒れそうな畑が、この一角だけ涼しげ。

話は変わるけど、この暑さの中、ユニ●ロはもうヒートテックを
売り出したらしいですよ。季節感めちゃめちゃ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩利)
2010-08-19 18:39:02
初雪って、信じてしまったww
でも、見ているだけでも涼しげな植物ですね♪
かわいらしいし。
それにしても、後ろのサツマイモ畑も気になってみたり♪
返信する
先日はどうも。 (まき)
2010-08-19 22:27:04
 初雪草って初めて見ましたが、綺麗ですね。この季節に咲くって言うのがまた良いです。

 ヒートテックは冷房に苦しむ女性の為らしいですよ。でも外を歩くときは地獄よね。会社で着替えなきゃ。

返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2010-08-19 22:38:15
いや~、さすがにこの暑さでは積もらないですね
でもこの前「夏が終わったら良い季節が短くて、一気に寒くなる」と
テレビで言ってたような‥‥。聞き違いであって欲しいです。

初雪草、涼しげでしょ。すごく気に入ってます。
サツマイモは秋になったらまた掘り上げてレポートしますね。

京都は暑いでしょうから、クーラーをかけて涼んで下さいね
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2010-08-19 22:43:16
こちらこそ、先日はどうもどうも

初雪草は切り花にも向くと書いてあったので、
お盆に枝を何本か切って帰って、仏壇に供えました。
涼やかでしたよ。

実はこの夏中ずっとヒートテックのキャミソールを
気付かずに着ていた私
返信する

コメントを投稿