やっと週末だ~!

春がきた!

ゴーヤーの花が‥‥

2008年06月24日 07時05分31秒 | ゴーヤー
待ちに待った雌花が、咲きました。



実は先週の金曜日の朝に咲いたのですが、どうも去年と同じ日に
咲いたようです。奇遇ですねー。

いつも2種類植えるのですが、今年は定番の「あばし」と




「節なり元気」なんていう、パワフルな名前のゴーヤーを
植えてみました。こちらは「あばし」に遅れる事数日、
今日初めての雌花が開花です。札の前で記念撮影したものの、
印刷の花と紛らわしくなってますね、分かりますか?

2本のゴーヤーはそれぞれ鉢に植えられて、1枚のネットの
端と端に置かれているのですが、1.2m位しか離れていないので、
もうそれぞれの蔓がからみそうなのです。人工授粉の時に
間違えて別の花粉をつけそうな気もしますが、まあそれも
良しとしましょう。

さて、そろそろ肥料をあげないといけません。
どんどん実って、夏バテから守ってもらわないと‥‥。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kochan)
2008-06-25 04:03:38
こんばんは。
うちのゴーヤも雌花を咲かせました。
しかし雄花があんまり咲かなくて受粉が心配です。
お互い、沢山実るといいですねー。
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2008-06-25 06:22:54
雄花が少ないとは、珍しいですよね。
でもその分、雌花がいっぱい咲いてくれると
嬉しいですね。そうなるといいですね。

我が家のゴーヤは、もうちょっと雌花が多くてもいいんじゃないかなー、なんて思ってます。

沢山、そして、どっしりしたのが実って欲しいですね!
返信する

コメントを投稿