くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

アロマテラピー教室~ゆずの化粧水作り

2009年04月26日 22時30分08秒 | Weblog


牧野植物園にて月イチ開催されているアロマテラピー教室に初参加


今月のテーマは、ウォッカとゆずの化粧水作り


参加者は30名ほどで、全員女性。リピーターの方も多い様子

年代は20~50代くらいまでと幅広い感じで、親子で参加してる方もいました。



現在「酒と植物」という企画展示を行っているため、
  最初に植物園のスタッフの方からお酒に関するミニクイズが出され、
  正解した人には植物園で採った朝顔&夕顔の種のプレゼントが


その後、本日の講師・瀬尾先生からアロマテラピーのミニガイダンス。


そして、ついに化粧水作りです




とは言っても、材料は全部準備してくれているので、
   決められた分量を混ぜていくだけでいいのですが(笑)



作り方は至ってシンプル。

ユズの種をウォッカに漬けこんだものに精製水を混ぜるだけです



このままでも使えるのですが、なにせ「アロマテラピー教室」ですので


先生が持参してくれた精油(エッセンシャルオイル)を使って好みの香りづけをして完成


私は、オレンジスイーツとローズウッドという香りをブレンドしました


オレンジを多くしたので、やさしい柑橘系の香りがしていい感じに仕上がったよ

人によっては、4~5種類使ったり、
  同じ種類を使ってもブレンドする量で香りの印象が違うとの事で、
  1つ1つが違う香りになってると先生が言ってました


材料だけでなく、容器や化粧水のラベルも準備してくれているし、
  最後は、先生がブレンドしてくれたハーブティーとクッキーが出され、
  至れり尽くせりでとっても楽しく充実した2時間でした


想像以上に楽しくて、次月以降も都合がつけばできる限り参加しようと思っています



化粧水は、ゆずの種さえ手に入れば簡単に作ることができるので、
  今年は種をいっぱい貰って、せっせと手作り化粧水作りに励もうかと

(あ、ちなみに趣味で作ったり、知り合いに無料で渡したりする分はいいけど、
  販売することは厳禁との事ですよ~




ワタクシ、これを機に、ロハスな生活を目指そうと思います

…「なんちゃって」ロハス、だと思いますが(笑)



ちなみに、本日の講師・瀬尾先生のブログはこちら

ハーブママのアロマ日記


各種講座の案内なども掲載しているようなので、興味のある方はご一読あれ~  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿