くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

龍馬の硬貨ぜよ!

2010年07月21日 23時39分06秒 | Weblog


今朝、上司が銀行に行った後、「いいもんあげよっか?」と差し出してくれたのは…。







じゃじゃじゃじゃ~~ん

本日発売された、高知県の硬貨。図柄は坂本龍馬の肖像画です


地方自治法施行60周年記念貨幣という、47都道府県ごとの図柄のコインが販売されているそうで、
  今日は高知県、岐阜県、福井県分の500円硬貨の販売日だったそう


ちなみに…。

岐阜県と…。

福井県の…。

硬貨も、いただきました

(あ、タダじゃなく、ちゃんとお金は支払ってますよ


1回で2枚までしか交換できなかったので、私たちの分も…と、
  何軒か銀行や郵便局を回ってGETしてくれたそうです…ありがたや、ありがたや~~



私もお昼に銀行に行く用事があったので、
  ついでに窓口で「硬貨、まだありますか?」と聞いてみたのですが…。


龍馬の分は、すでに完売した、との事でした残念無念




今日が発売日なんて全く知らなかったのに、タナボタで入手できた貴重な硬貨…

大事に、大事に保管したいと思いま~~す

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (rieko)
2010-07-21 23:49:15
すごーい!こんなの知らんかったよ。
龍馬はちょうどブームやし、大人気かもね。
福井の恐竜もなにげにかっこよくて私ちょっと好きかも・・・(笑)。

全国で販売してるんやんね。
銀行か郵便局・・・のぞいてみようかしら。
返信する
発見! (まきち)
2010-07-23 11:30:00
ホント、龍馬の高知が熱いね~~~!
この波に乗って、またまた行きたくなったよ~~

龍馬好きの旦那さんが
「欲しいぃぃぃ
と目をこんな感じにしてたんで
昨日、炎天下の下、探しまくって発見したよ!

そこの銀行員も「やっぱり龍馬ですよね」と言ってたほど
人気は龍馬やって~
返信する
かっこえいぜよ! (よさこいこい)
2010-07-27 00:42:05
お二人様…リコメ遅くなってごめんね~~

>riekoちゃん
 うちの上司が、切手とかコインとか集めるのが好きなので、こういう情報は良く入ってくるのよねん

 上司いわく、「硬貨の発売日に、こんなに人が並ぶことはない」というくらい、行列ができてたそうです。

 恐竜も、何気にいい感じよね
 私も龍馬だけ譲ってもらうつもりが、恐竜も欲しくなって、
 じゃあついでに岐阜も貰っとくか…という感じで(こんな言い方して…ごめんよ岐阜県)
 結局、3個GETしちゃいました~~

 高知は龍馬硬貨は速攻で売り切れたみたい…。
 龍馬人気は県外の人だけじゃない。ジモティーも盛り上がってます



>まきちさん
 おぉ無事龍馬硬貨GETできたのね~ん
 確か龍馬硬貨だけ、発行枚数を10万枚多くしたらしいよ

 ダーリンのために、炎天下探しに行くまきちさんの姿を想像して、微笑ましい気持ちになりました
 ダーリンの大喜びの顔も目に浮かぶわん

 この間の連休も、桂浜行の道が大渋滞してました。
 龍馬伝絡みの観光ネタもいっぱい入手してるので、いつでも案内するよ~~
 またいつでも高知に遊びに来てね
返信する

コメントを投稿