くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

ウィンズローのブラウニー

2009年01月23日 23時30分29秒 | Weblog


昨年末に行った「ターシャ・テューダ展」で購入したお菓子のレシピ

これを使い、昨晩ウィンズローのブラウニーを作りました



実は、昨年末に一度このレシピで作ってみたのだけど。

久しぶりのお菓子作りで…。
  今我が家にあるオーブンレンジを使ってお菓子作るのが初めてでして

レシピに載ってる天盤のサイズよりも家のほうが大きくて、
  焼きすぎてしまって…ブラウニーが炭になっちゃったのです…


って事で、実は2回目、リベンジなのでした…




これ、アメリカ人のレシピなんで、最初は単位換算に苦労・・・。

材料はカップで計算、サイズはインチ、350度のオーブン・・・。

※バター1カップっていうのは、約180グラム。

※350度っていうのは、華氏での表記らしく、摂氏だと176.6666・・・度。

・・・危うく、超高温で焼いて速攻で焦がしてしまうところだったわ


そこで、こんなん見つけました単位変換表



ま、ここをクリアすれば、あとは材料を混ぜていくだけなのでめっちゃ簡単

日本のレシピだと、「ふるいにかけて」なんて表記があったりするのだけど、
  アメリカ人のレシピだしざっくりでいいやろ(ごめん、アメリカ人・・・)



その他のターシャさんのレシピはこのサイトにも載ってますよ~

Tasha Tudor and Family(Receiptsをクリック)



・・・あ、ちなみに英語表記です(笑)



今回は焼き時間にかなり注意を払ったので、無事焼きあがったのですが

最初の段階で卵の攪拌が足りなかったのか、
  翌日になるとブラウニーがぺちゃんこになってしまった…ベーキングパウダーも入れたのに…

美味しいんだけど、真ん中のあたりとか、ソフトクッキーのような歯ごたえが(笑) 


あと、初めて作った時は、レシピ通りココアを使って作ったのだけど、
  2回目はガーナのビターチョコ+少量のココアにアレンジし、
  チョコに甘味があるのでお砂糖はかなり減らして作ってみました

違いとしては、前回ほどチョコの香ばしい匂いが漂わなかったかも?



という事で、改善点をいくつか見出したので、
  次はこの点を踏まえ、食感の良いブラウニーを作れるよう頑張ります


久々のお菓子作りはなかなか楽しかったので、ちょっとハマりそうで~す

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (まきち)
2009-01-24 10:46:48
食べた~~~い
すごいね、ブラウニーをアレンジして作れるなんて!
でもそれより、日本式に計算し直してるところがすごいよっっ
ハマってる間にぜひ食べさせて欲しいよん
返信する
いつか…(^^)♪ (よさこいこい)
2009-01-25 21:31:01
>まきちさん
 まきちさんたちにも振る舞えるように、改善を重ねてふっくらしたブラウニーが作れるように頑張るよ~
 
 アレンジは、前回ココアを使いすぎてしまって足りなさそうだったので、急きょチョコを使った…というのが真相です(笑)
 
 あと、粉類はいいとして、バターまでもカップで表記されてたので、「カップでバター量れるわけないやろ」と思ってシブシブ単位換算できるサイト探したんだよ~

 おおらか(横着、とも言う…)なワタクシ、こまごました作業が苦手なので、
 こーいうざっくり混ぜるだけ的なレシピが性に合ってるみたい(笑)
 
 私の夢は、まきちさんみたいに手芸でカワイイもの作れる人になることなので、
 今年はそっち方面にもチャレンジできれば…と思ってます
 その時はアドバイスよろしくね~~
返信する

コメントを投稿