くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

2011年の初詣~土佐神社~

2011年01月04日 23時53分57秒 | 日常

楽しかった年末年始休暇もあっという間に終わり、明日から仕事…

今日は、姉&妹家族を空港まで送り、我が家も日常に戻りました。

 

今年も家族や親戚と、賑やかで楽しい、良いお正月を過ごすことができました

 

 

 さて、姉妹も帰って静かになった本日午後、昨年参拝した土佐神社(しなね様)へ、初詣がてら、お札を返しに行きました。

 

去年、龍馬伝でロケが敢行された話題性もあったのか、今年は県外ナンバーの車もちらほら

 

また、昨今のスピリチュアルブームで、パワースポット本が沢山出てますが、

  高知の場合は、必ず土佐神社が筆頭で載ってるので、その影響もあるのかもしれないですね~

ワタクシ、今年は年女。しっかりお祈りせんとね~~

 

去年は本殿で正式参拝させて貰ったのですが、

  今年は本厄で、介良の薬師寺のほうで厄払い済みの為、正式参拝は割愛させて貰いました

 

でも本殿にお参りした後、他のお社も全部回って、今年一年が健やかに過ごせるようにとお祈りしてきたよ~~

 

本殿の横に、厳島神社の分社?があるのですが、池の真ん中に社がある感じで、雰囲気があってすごく好きです

たしか龍馬伝でも、ここの社でのシーンがあったような気がする。(…間違ってたらゴメン)

 

しなね様は、空気感や雰囲気が厳かな感じで、ほんとに良い「気」が流れてるような気がします

 

本厄ではありますが、厄払いも初詣もしっかりしてきたので、今年1年も、きっとよい年になるでしょう

 

 

さて、明日からいよいよ仕事が始まります

最近仕事が忙しいので、あまり正月ボケしてるヒマはなさそうですが

しっかり休息取りながら、メリハリつけて、2011年もポジティブシンキングで日々過ごしたいですね~

 

さぁ、明日から気分切り替えて、またがんばろ~~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天津)
2011-01-07 17:07:56
明けましておめでとうございます。
本年もブログ記事を楽しみにしております。
ところで、「よさこいこい」さんは24歳を迎えるのですね。(若い)本年は兎の様に飛び跳ねる年で有りますように。
返信する
あらまぁ♪ (よさこいこい)
2011-01-08 00:58:57
>天津さん
 あけましておめでとうございます
 
 さて、ワタクシ年女なのは間違いないのですが…
 残念ながら、天津さんが書いてくださった年齢より、もう1まわり上なんです

 一瞬、このまま「えぇそうなんですよ、24歳です」としれっと書こうかと思いましたが、
 友人知人も見てますので、大人の分別で正直申告をしておきます

 しかし、「24歳」という響きに思わずホクホクしてしまい、年始早々、いい夢見させてもらいました
 若く言われて喜ぶあたりが年取って来た証拠なんですけどね~~

 いい夢見させて貰ったよ…アバヨ(by柳沢慎吾)
 という事で、懐かしの決め台詞で締めてみました

 今年もブログをマイペースに更新していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたしま~す

返信する

コメントを投稿