くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

七草粥と干支の縁起物♪

2011年01月07日 23時48分06秒 | Weblog

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。

すずな、すずしろ、せり、なずな。

七つそろって、春の七草

 

という訳で、今日は七草粥の日でしたね

昼に職場で七草粥の話をしたのに、夕方にはきれいさっぱり忘れていて(大丈夫か、私…)、

  夕食に母がお粥を出してくれてもしばらく「七草の日」と気付かず、黙々と食べていた健忘症気味のワタクシです

 

母が、「七草くらいは入っちゅうき」と言うので、「七草“くらい”って…??」と聞いてみると、

「え~と、大根(=すずしろ)やろ~、セリやろ~、白菜に、ほうれんそう…とにかく、7つ以上はなんか入っちゅうき

 

…あぁ、だから七草“くらい”なのね…今年も絶好調の母に、カンパ~~イ

 

まぁ、春の七草って雑草が混ざってるし…なずなって、ペンペン草のことやもんね

それよりは、白菜とかの方が美味しいし、実際今日のお粥は美味しかったので、

  非常にざっくりとしたお粥を食べながら、今年も大らかに生きていこうと心に誓いました

 

 

さて、ワタクシは年女だと先日のブログで書きましたが、

  生まれ年ゆえ、昔からウサギ関連のものを見ると若干テンションが上がる自分がいます

 

去年の11月に行ったフミヤのライブでは、グッズにウサギのチャームがあって、

  しかも年またぎのツアーなので、2010年ver.と2011年ver.の2種類が販売されると知って、絶対欲しいと意気込んでました。

しかし、500円というプチプライス故か、早々に完売してまして…

悩んだ末に、久しぶりにヤフオク使ってグッズ落札してしまいました

は~やっぱりカワユス落札してヨカッタ

そして、2011年ver.もGETするぞ~~~っ

 

今年に入ってからは、職場で、干支にちなんだうさぎのお菓子を2日連続でいただいてホクホクです。

大橋通にある、和菓子の「新月」のうさぎ最中。中のあんが赤紫色で可愛かった

和菓子の詰め合わせの中に、1つだけウサギモチーフのお饅頭が…迷わずGETです

しかし冷静に考えると、他にもっと好きな和菓子があったなぁ…恐るべし、ウサギパワー

 

最後は、記事TOPの写真。

毎年、姉夫婦が両親に、ざる?に載った干支の置物をプレゼントしているのですが、

  私が年女ということで、今年は私にプレゼントしてくれましたワーイワーーーイ

年末までクリスマスコーナーにしていたところに、さっそくウサギちゃんを置いて毎日愛でています

 

干支の置物は、毎年玄関に飾ってるので、もう少し楽しんだら玄関に移して、来客の皆さまに見てもらおうと思ってます。

 

 

さて、年始のお仕事もやっと終わり、明日から3連休ですね。

連休あけから、仕事が本格的に忙しくなるので、その前に、連休を存分に満喫する予定です

みなさまにとっても、楽しい連休になりますよう…

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (rieko)
2011-01-11 17:38:02
祝☆年女!(って年齢考えるとビミョーだけど・・・)
ウサギ見つけてテンションあがるのわかる!!
私もいつも以上にウサギグッズに目がいってるわ~。

フミヤのグッズもかわいいけど(いつも干支にちなんで作られてるの?)、お姉さん夫婦がくれた置物がめちゃめちゃかわいいね♪どこで買ったの~?
うちも小さい頃は毎年干支の動物の形の石鹸が飾られてたけど最近はめっきり干支を意識することもなくなり・・・。でも干支を飾るのステキだよね~。ウサギ飾りたくなったよ。
返信する
うさぎ同盟♪ (よさこいこい)
2011-01-13 01:19:43
>riekoちゃん
 そういえば、前にもriekoちゃんと「ウサギアイテムについ目がいくよね~」と話した記憶が…
 生まれ年だけに、お互いかわいいウサギグッズGETすべく目を光らせようね~~キラーーン

 干支の置物は、毎年「紙のたかむら」というお店で販売されてるものを買ってきてくれてたよ。
 http://www.wagami-takamura.com/top.html
 
 今年はお店に足を運ぶ時間がなかったのか、大丸で買ってきてくれて、「人形の久月」のシールが貼られてたけど、
 形状は「紙のたかむら」と全く同じだったよ~~。

 きっと百貨店の季節もののコーナーなんかに置いてるんじゃないかと思うので、お買い物の時に時間があったら覗いてみてね

 干支の動物の石鹸って、うちも小さい時は飾ってたような気がする懐かしい~~
 干支とか季節とか意識するようになったの、大人になってから、特に30代に入ってからかも。
 1年が過ぎるのを、年々早く感じるようになってきたからこそ、季節感を大事にしたい気持ちが大きくなってるのかもだね~
 
返信する
追記 (よさこいこい)
2011-01-13 01:27:05
>riekoちゃん
 そうそう、フミヤの干支グッズ、毎年カウントダウンライブやってた時は、会場限定で
 干支にちなんだグッズ(Tシャツとか)を売ってたような気がする。
 (実際カウントダウンライブに参加した事がないのでうろ覚えだけど)

 普通のツアーで、チャームで売られてるのは初めてのような気がするけど、
 生まれ年という事と、500円という手を出しやすいプチプライスが購買意欲をあおります

 1月に大阪で参戦予定なので、2011年版も絶対GETして、ウサ・コレ(ウサギコレクション)増やしま~~す
返信する

コメントを投稿