くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

お伊勢参り・その3~2日目・外宮早朝参拝編~

2012年09月08日 23時02分41秒 | 観光・名所

9月2日(日)。

9:50の特急で大阪に戻る前に、早起きして早朝参拝をしてきました

6:20頃、昨日と同じく、外宮参拝からスタート。

ガイドブックにも、早朝は人が少ないのでお勧め、と書いていたけど、本当にほとんど人がいない

まずは、表参道火除橋を左側通行で渡ります。

手水舎で手を清め、第一鳥居の前で一礼してから、境内へ。

正宮へ続く参道。広々とした参道を一人占めしながら、神楽殿の前を通り、正宮へ向かいます。

正宮到着。まずは、2日連続で参拝に来れたことに対する感謝の気持ちを神様に伝えて…。

本来は、次に土宮(つちのみや)でお参りするのですが、昨日お参りしたので割愛…ごめんなさい…

階段を上って多賀宮(たかのみや)へ。

外宮は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の食事を司る神である、

  豊受大神(とようけのおおみかみ)をおまつりしているところという事ですが、

  豊受大神の荒御魂(あらみたま)をおまつりしているのが、この多賀宮です。

荒御魂をまつっているところで、個人的なお願い事をすると昨日聞いたので、

  この日もしっかり自分のことをお願いしてきました

人が少ない分、神様に私の声が良く届いたのでは…

この後、風宮(かぜのみや)にお参りするのですが、ここも昨日お参り済みなので、割愛…またまたごめんなさい…

最後に、火除橋を渡ってすぐのところにある、清盛楠(きよもりくす)を見て。

今、大河ドラマで平清盛やってるから、タイムリーな感じがしてうれしいわ

昨日ガイドさんから聞いた説明を思い返しながら、30分少々で外宮の参拝終了。

 

内宮のほうをしっかり回るほうがいいのだろうけど、

  私は説明をじっくり聞けたこともあり、コンパクトで回りやすい外宮がとっても気に入りました

 

外宮前から内宮へ行く始発のバスに乗り、おはらい町・おかげ横丁と内宮方面へ。

しつこくその4へ続く

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿