くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

3/31・おのぼりさん日記【後編・団子より花!編】

2007年04月03日 23時57分53秒 | 観光・名所
 のち 

さて、ドーナツをしこたま買い込み、妹の家に乗り込んだワタクシ。

ここで、甥っ子のKくんと久しぶりの再会です

生後1ヶ月で東京に帰ってしまってから、早2ヶ月・・・。
会いたかったよ、Kくん


実はこの日から、うちの両親も東京に来てまして。
既に、うちの父がしっかりとKくんを抱っこしていて、軽く争奪戦開始

久々見るKくん、「あ~う~」とおしゃべりもよくするし、よく笑う
体を支えてあげると、足を踏ん張るような感じでいっちょまえに立つし、
  おぉ~~、日々成長してるんだなぁと感動~~

しかし、前日会った、riekoちゃんとこのSくんの方が1ヶ月お兄ちゃんなのに、
  KくんはSくんくらいの大きさでした・・・最初から大きかったからね・・・


しばし、Kくんと戯れて、夕方からまたお出かけ。

今度は、高知でテニス友達だったIくんと、夜桜見物へ。

Iくんは、関東育ちのシティーボーイ(死語)なのですが、
  理学療法士になるため高知の専門学校に来ていた、努力家の男の子です。

昨年、無事学校を卒業し、古巣の横浜へと帰って行きました

で、東京ツウ?なIくんに、桜を見たいとリクエスト
Iくんセレクトで、明治神宮外苑の桜を見に行きました


日本人で桜が嫌いな人はまずいないと思いますが、私もモチロン、桜が大好き

関東は、計画的?に植樹されてるからか、
  日常生活圏や都心部に、普通に桜並木があるのがステキだなぁと思います
(高知だと、山手の方とかに行かないと見れないからね

電車の中から見る、道路沿いや川沿いの桜並木がすごくキレイで、
  毎年、この時期に来ると桜の美しさに胸をアツくするワタクシなのです


ちなみにコチラ、前日30日に行った『東京ミッドタウン』周辺の桜。
  ビルの光でライトアップされてて、めちゃキレイだった
  これぞ、都会の桜って感じがしませんか?


この日の天気予報は、夜はとの事。
しかしながら、風は強かったものの、かろうじて雨は降らず、ホッと一安心

まずは腹ごしらえ、という事で、
  長崎ちゃんぽんのお店『銀座吉宗』の支店、『満てん』という店へ。
ちゃんぽんと共に、茶碗蒸しが名物らしい。
ゆえに、迷い無く、ちゃんぽん&茶碗蒸しセットを注文
どっちもおいしかったぁカロリーは・・・気にしないことにしよう・・・

お腹も落ち着いたところで、早速夜桜見物へGO

駅を降りてすぐに桜並木があるのですが、折からの強風に煽られ、
  桜がぶわ~~っと散っていく様子がなんとも言えずキレイでした
花は散るからこそ美しい、とはよく言ったものですねぇ


外苑の中に絵画館という立派な建物があり、その前にこれまた立派な枝垂桜が。
もう少し歩くと、淡いピンクと鮮やかな濃いピンクの桜の木が並んでおり、
  鮮やかなコントラストをなしていて、これまた良かった
 
左が枝垂桜、右が淡い&濃いピンクの桜。夜なのであんまりキレイに撮れず、残念・・・。


桜を見ながら、外苑をぐるっと一周。
ヤクルトスワローズの本拠地(だっけ?)の明治神宮球場を初めて見た

あと、ドラマ『愛という名のもとに』(古い?)で有名になった、あのイチョウ並木
あれって、外苑周辺にあったのね~知らなかった

ま、時期的に、葉っぱは全く無かったのですが、
  ドラマ等々でよく見るあの風景が、瞳の奥にはバッチリ映ってました


その後、外苑から渋谷駅まで、ひたすら徒歩で移動。
トータルで小1時間は歩いたのではないでしょうか

運動不足だったので、私がとにかく歩きたかっただけなのですが
  一緒にウォーキング(笑)に付き合ってくれたIくん、&オツカレサマ


と、いう訳で。
美しい桜にココロを満たされ、ついでに歩きまくりで運動不足まで解消され

見事、「花より団子」状態から脱却し、汚名返上(笑)できて満足な1日でした~




  











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (rieko)
2007-04-05 10:39:37
きれいだね~
毎年どこかしらの桜を見に行くけど、今年は近場しか行かなかったから(といっても井の頭公園やからめちゃくちゃお花見スポットやけど)、ミッドタウンや外苑の桜が見られて嬉しい

外苑のイチョウはよく母よしこと見に行ってたよ~。
木によって黄色かったりまだ緑だったり・・・で一面黄色のイチョウ並木!とはいかないんだけど、でもやっぱりきれいだよ♪
ドラマでよく出てくるよね~。
返信する
関東の桜♪ (よさこいこい)
2007-04-05 23:19:45
>riekoちゃん
 東京って、大都会なのにどこに行っても桜があるのがイイわ~
 毎年、この時期に出張だから、桜情報チェックしてから行くもん(笑)
 井の頭公園の桜もキレイだろうねぇ
 近くにお花見スポットがあっていいな~

 外苑のイチョウ並木、葉っぱはなくともナマで見ることができて感動
 頭の中で、いろんなドラマのシーンがプレイバックしました

 次に東京行けるのはいつだろう??
 まだまだ行ったことない場所がいっぱいだから、
  またおのぼりさんツアーしちゃおうと思います
返信する

コメントを投稿