くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

心のリンゴをあなたにも

2011年02月03日 23時25分07秒 | Weblog

最近、仕事も忙しいのですが、アフター5も何かバタバタしていて、自分の時間が取れておらず…

ちょっと心の休憩が欲しいな~と思い、久しぶりに映画を観に行きまして。

とっても良い映画で、心身ともにリフレッシュし、意気揚々と帰宅しました

 

すると、私宛の届け物が…

うふふ、なんか気分がいい日はいいことが続くのね~なんて思いつつ、送付名を見てビックリ

なんと、我が思い出の曲、「RYOMAサンバ」を歌われている、KAZUOさんこと、しまむらかずおさんご本人からじゃあ~りませんか~~

 

実は昨年、「RYOMAサンバ」の事をブログに書いたところ、

  KAZUOさんが記事を偶然見つけて下さり、ありがたいことにコメントまでいただきまして

そのやりとりの中で、「RYOMAサンバ」の特集をしたローカル番組をDVDに焼いてお渡しする約束をして、

  先日、無事お手元まで届けられたのですが、そのお礼に…と、心のこもったプレゼントが届いたという訳なのです

 封筒の中には…。

 

「心のリンゴをあなたにも」というKAZUOさん著書の書籍(記事TOPの写真です)と、

 ライブDVD、先日のコンサートで配布されたパンフレットと…

なんとなんと思い出の曲、「RYOMAサンバ」のCDが~~~っ

 

なんか…とても豪華なプレゼントをいただいてしまい、恐縮しきりのワタクシ(と、事の顛末を聞いて一緒に恐縮する母

 

母と一緒に、RYOMAサンバのCDを聞いて小学校時代の思い出話に花を咲かせ、

  ライブDVDを、いい歌やね~、声がステキやね~、と、母と感動しながら見させていただきました

 

 

今日、お礼の電話をかけて、初めてKAZUOさんご本人とお話させていただいたのですが。

お話する中で、実は以前、少しだけ同じ場所で一緒にお仕事していた事も分かり

電話越しに、KAZUOさんの優しいお人柄を感じながら、

  こんな良い出会いの場を与えて貰って、ブログ続けてて良かったな~としみじみ思った、節分の日の「深イイ(?)話」でした

 

 

早速、今日の出勤から、車内ミュージックをKAZUOさんの歌にしたのですが、歌詞がとっても心に響きます。

今日のタイトル、「心のリンゴをあなたにも」の歌詞を少し引用させていただきまして…

 

疲れすぎたときには 優しくなんかなれない  急ぎすぎたときには 自分さえ見えなくなる

そんなときは 思い出してほしいよ

あなたを思う人たちがくれた まっ赤なリンゴが いくつもいくつも あなたの中に あることを

そして いつしか青空広がれば あなたもリンゴを ひとつ育てて 誰かにあげてくださいね

きっと 元気な笑顔が どんどん増えて まっ赤なリンゴが ひとつ 必ずあなたにも 返ってくるよ

 

 

私が大学1回生の頃、サークルにイマイチ馴染めないまま、辞めようか続けようか迷いつつ参加してる時期があったのですが、

  その時に飲み会に誘ってくれたのがきっかけで、私のキャラクターを買って、すごく可愛がってくれた先輩がいました。

そのおかげで、サークルに行くのがだんだん楽しくなり、何とか軌道に乗ることができたのですが、

  先輩が卒業する時に「先輩のおかげです」とお礼を言ったところ、先輩曰く、

  「もし俺がしたことで、お前が感謝してくれてる事があるなら、それを俺に返すのではなく後輩に返してくれ」と

それ以降、この言葉を心に刻み、心がけてきた(つもりな)のですが、 

 そうしたらステキな人たちとのつながりがどんどん広がっていき、私もその人たちの存在があるからまた頑張れてる気がします

 

昨日リフレッシュしたら、元気がむくむくとわき上がって来て、そしたら良い事が起こったので、

  私も新しい「心のリンゴ」を毎日せっせと育てて完熟させて、誰かにそっと渡すことができるよう、明日からも頑張りたいと思います

 

 

※ちなみに…。

 名言を残してくれた先輩に、5年ほど前にサークルの集まりで久々お会いしまして。

 この話をしたところ、全く覚えておらず …ま、オチなんてそんなもんですわ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント深イイ話だね~ (みん)
2011-02-04 14:45:10
そんな出逢いがあっただなんて~~。
「心のリンゴをあなたにも」の歌詞もグッときたし・・・先輩の言葉もグッとくるね~~。
いや~今日はいいお酒飲めそうだ~~
返信する
Unknown (天津)
2011-02-07 08:07:31
よさこいこい様

みんさんが仰る通り先輩の言葉には重みが有りますね。自分も先輩とよく似た年齢ではありますが、なかなかこの言葉は言えません。これからもこの台詞を大事に温めてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-08 21:44:26
RYOMAサンバ、iPhoneに入れたい!
心のりんごも素敵。

そして、あなたたちのやりとりもほんとにHOTで、人って捨てたものじゃないなーと感涙。
返信する
ご無沙汰…。 (KAZUO)
2011-02-24 16:42:59
ご無沙汰しています。

このページで紹介されていることはちゃんと見ておりましたが

その間、一口では言えない事情…

瀬戸内海の本島への取材で発熱し

そのインフルエンザの高熱に耐えて、

オーディションライブをエントリーして

見事オレンジホールの出場権を獲得。

その直後に兵庫県に取材で出向き

帰りは大雪で余計に足止めをくらい、

その二日後には10人でスキーツアーに乗っかって

大山を滑りまくり

帰ってきて夏のコンサートのプログラムを終えて

今日はデイサービスでのコンサート

などなど…

ね、一言では語れないでしょ?


というわけで何のコメントもできずに

大変失礼しました。


「心のリンゴをあなたにも」の詳しい話は

また、別の機会にお話ししますね。

とりあえずお礼を申し上げます。

ではでは。またまた。
返信する
リコメ遅くなりましたm(_ _)m (よさこいこい)
2011-03-02 00:52:58
>皆さま
 リコメ、大変、大変遅くなってゴメンなさい


>みんさん
 うふふ~、「深イイ話」に投稿しようかしら
 このブログを通して、良い出会いと良い経験をさせて貰って、
 やっててよかったなぁ~と思いました
 今度「深イイ話」でもしながらお酒一緒に飲もうね~~カンパーーイ
 
>天津さん
 先日、サークルの集まりがありまして。
 残念ながら有難い言葉をいただいた先輩とはお会いできませんでしたが、
 先輩にいただいた言葉は今も自分の中に生きてるなぁとしみじみ思います。
 ま、酔っ払って発した一言だからこそ生まれた名言だと思いますけども
 何気ない会話の中に、けっこういい言葉ってあるので、上手にキャッチしていきたいですね

>unknownさん
 初めましてコメントありがとうございます
 RYOMAサンバ、とってもいい歌ですよ~~
 自分にとっての嬉しかったことを書き綴ってるだけの、非常に個人的なブログですが、
 その中で良い出会いや経験をさせていただき、またunknownさんからも嬉しいコメントをいただき、
 そういった全部の事があしたの元気に繋がってると思って感謝しています
 またよかったらブログに遊びに来てくださいね

>KAZUOさん
 その節は、たくさんのお礼の品とお手紙をいただき、本当にありがとうございました
 忙しくも、とても充実された日々を過ごしておられたようですね羨ましい限りです
 
 余談ですが、私の母の友人がこの本が以前に何かで紹介されていたそうで、
 本の帯に書いてある言葉がすごく優しいなぁと思って、気になっていたそうです。
 でも、どこで探していいのか分からなくて気になっていたとの話が、
 どういう経緯でかは分かりませんが、母との会話の中に出てきたそうで、
 今「心のりんごをあなたにも」は母の友人に貸し出されており、とっても喜ばれています
 
 またの機会に、ぜひコンサートにも足を運ばせていただきたいと思っております。
 その時まで、RYOMAサンバの演奏が続いていますようにと願っています
返信する

コメントを投稿