くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

GW満喫日記・その3~つっちー結婚オメデトウ!~

2007年05月12日 22時17分33秒 | 冠婚葬祭


遅ればせながら、やっとGW第3弾日記のです

5月3日に、高校時代の部活の友人・つっちーの結婚式に出席。
(ちなみに、私は男子ハンドボール部でマネージャーをしておりました。)

つっちーは社会人サークルで今もハンドボールを続けてるのだけど、
  奥様とはそのサークルを通して出会ったそう
スポーツが結んだ恋・・・ステキやね


場所は神戸のザ・ガーデンオリエンタル蘇州園
ここの結婚式場、一度行ってみたかったので、そういう意味でも楽しみでした


神戸・御影の住宅街の中にある、純和風建築の趣ある建物。
入り口からステキでワクワクしてしまう



待合室に入ると、懐かしの高校時代の同級生たちの姿が
ハンド部メンバーと、つっちーのクラスメンバーで計10名ほど。

卒業以来会ってない人もいたので、懐かしの再会でした

今回の式は、友達や親族などのごく親しい人だけが招待されており、
  新郎新婦ともに、会社の人は一切呼んでなかったようです。

新郎新婦の心配りが随所に感じられ、心に残る、とっても楽しい披露宴でした


まずはチャペルにて人前式。
チャペルだけど、新郎新婦は和装で入場。

賛美歌の替わりに『六甲おろし』をみんなで大合唱。
最後にはシャボン玉が配られ、列席者が両側からシャボン玉を吹き、
  その間を通って新郎新婦が退場。


披露宴の前に、入り口の庭に移動し、集合写真の撮影。
庭には樽酒があり、新郎新婦が鏡割りをして、その場で枡に注いで振る舞い酒
甘みのあるやさしいお味でした


メインイベントの披露宴。
改まった入場はなく、新郎新婦が別々に入場。
料理やお酒もどんどん運び込まれ、
  気がつけば披露宴が始まってる・・・という感じでした(笑)


お色直しで退場の時には、ハンド部メンバーがつっちーを胴上げしながら退場
お色直し完了後は、つっちーがマイク片手に
  ウルフルズの『バンザイ』を大熱唱しながら奥様と共に入場
 イェ~~イ 君を好きでよかった

余興は新郎新婦のハンドボールサークルの有志による、さだまさし『関白宣言』の替え歌
この替え歌がなかなか面白く、大爆笑

私より先に寝てはいけない 先にいびきをかいてもいけない
炊事、洗濯、掃除に裁縫 自分のことは自分ですべし

・・・『逆・関白宣言』でした(笑)


今までかなりの数の結婚式に出席してきましたが、
  こんなにニコニコ嬉しそうにしてる新郎って、今まで見たことない
2人の幸せが、周りにもひしひしと伝わってきました


最後は新郎からのご挨拶。
今まで大いに笑い、楽しい雰囲気での披露宴でしたが、
  さすがつっちー、締めるところはバッチリ締めて、最後は感動で瞳が潤む

いやぁ~、いい式だったよ・・・


2次会は、梅田にて。
新郎新婦、今度は阪神タイガースのユニフォームを着て入場。
2人の手には、ラッキー&トラッキーのウェディングバージョンぬいぐるみ。


2次会と言えば、ゲーム大会。
「新婚さんいらっしゃい」風に、パネルアタックで商品をGETできる。

“アタックチャンス”(あ、ごめん、児玉清になってもた)権は、
  新郎新婦がビンゴを回し、当たった番号を持ってる人に与えられる。

高知から参加組にちっともお鉢が回ってこないので、
「高知組、おとなしいぞぉ~~」と新婦から檄が飛ぶ

「番号出ぇへん・・・」と嘆いてみると、「何番?」と新婦。
「○番」って番号見せたら、その番号が出るように仕込んでくれた


仕込みの甲斐あって、無事アタックチャンス権を得る
高知組の協力もあり、に取り付けるウェブカメラGET~~
遠恋必須アイテム(司会者談)との事です(笑)


そんなこんなで、披露宴よりもさらアットホームさを増した2次会も楽しく終了

久しぶりの同級生にも沢山会えたし、
  なにより新郎新婦のシアワセそうな顔を見ることができて、
  シアワセっぷりにお腹いっぱいになりました(笑)ゴチソウサマです


つっちー、末永くお幸せにね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿