くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

下関でフグづくし♪

2005年12月18日 00時54分48秒 | 観光・名所


12月15日から、1泊2日で下関に行ってきました
あ、今回も遊びではなくて、お仕事ですよ~、念のため・・・
毎年、12月は会議と忘年会を兼ねることになってるんです

下関までは、JRを利用して行きました。
13時からの会議に間に合うように、朝8時発の電車に乗って出発
新下関駅着は12時20分。長かった・・・

17時まで会議の後、18時からはフグづくし料理で忘年会
フグ刺し、白子豆腐、フグのから揚げ、フグ鍋、フグ雑炊・・・。
こんなにいっぱいフグ食べたことないよ~~
忘年会では、うちの職場恒例の「ストロー一気飲み大会」があり、
  ビール部門で3年連続1位の座をGETしてまいりましたブッチギリでした

翌日は朝から解散(なんていい職場でしょう・・・)なので、下関港周辺観光。
下関港から海を挟んで、門司の町並みがすぐに見えます。
こういう光景は、いつも見てる太平洋じゃありえない(水平線のみなんで・・・)
  ので、ノスタルジックな感じがしてステキな風景でした
港に面した唐津市場では、これでもかと言わんばかりに、
  フグの加工品、切り身、ふぐ刺しセットなどが売られていました
もちろん、他の魚なども売ってるんだけど、圧倒的にフグが多い
この市場では、港で水揚げした魚介類(たぶん)を使って、
  お寿司(にぎり・丼もの)とか売ってる店がいくつかあって
  けっこうリーズナブルなのです
お昼ごはんに、ウニイクラ丼(900円)、アナゴとフグのにぎり寿司(各100円)、
  フグの味噌汁(400円)をチョイス。これがおいしいのだ~~
思いがけずおいしい食事にありつけて、ご満悦でした

その後は、市場の横にあるカモンワーフというお土産&お食事ができるところを
  ウロウロして、慌しく下関観光?を終えました。
ホントはもっといっぱい見たい場所があったのですが、時間がなく・・・
下関の思い出は、食の思い出のみになってしまいました

下関は、見るところがいっぱいあるみたいだし、
  今度は観光でじっくりと訪れてみたいなぁ~
おいしいもものも、観光するところもいっぱいあったよ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい!!! (lovebondi)
2005-12-18 17:22:26
度重なる忘年会と上海旅行でものっそい太ったので、この週末は

「ヨーグルト&野菜ジュースダイエット」

を実行してます。

土日を利用して体の調子を整えるダイエットで、この2日間はヨーグルトと野菜ジュース以外は口にしてません。

2日目の夕食は、もとの生活に戻すためにおかゆを食べます。(も…もうすぐだ!!)

ダイエットというより、デトックス効果のほうが強いような気もします。



そんな時に見てしまいました、このBlog。

地獄だ…つらすぎる…。



ちなみに、ダイエットの一環として、岩盤浴も始めました。

週2回通うのが目標。

60分1500円くらいで大汗かけるし、タオルも浴室で着る服も全部貸してくれるし、寝てるだけなので運動が続かない私にはピッタリかと…。



あー。食べてばっかいると、お正月すぎたらやばいんだからねっ!(キリキリ)
返信する
むふふ (よさこいこい)
2005-12-18 21:16:11
フグとってもおいしかったぬ~~ん

ちなみに下関のあと、広島に移動して

  広島焼きも食べてきただ~~っちゃ

そして土曜日は、忘年会で飲んできたぬ~~ん

(『野ブタ。をプロデュース』のアキラ風に)



でも、最近自制をすることを覚え、

  あと適度に体重も戻るようになってきたので、

  体重は増えなかったのよん

日ごろの運動のタマモノかしら・・・

「野菜ジュース&ヨーグルトダイエット」興味深々。

私も仕事休みになったらやってみようかなっ
返信する

コメントを投稿