英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

where you are

2014年01月10日 | 閑話
年末調整で、住宅ローン減税分等の金額が還付されました。臨時収入でホクホクできると思いきや、国民健康保険税の1~3月分を支払わなければならず、ほぼ同額が目の前を通り過ぎていきました(泣)。「働いても税金で多くが持っていかれてしまう。いったい何のために働いているのだろう?」と虚しくなりかけたとき、元旦特訓で高3生に毎年読んであげているリチャード・カールソンの言葉を思い出しました。
私はアルフレッド・ディソウザの言葉を引用するのが好きだ。彼はこう言った。

「私は長いこと、本物の人生はこれから始まると思って過ごしてきた。だが、いつもなにかに邪魔されてきた ― 先に片付けなければならないこと、やりかけの仕事、借金の返済。それが終わったら人生が始まるだろう、と。やがてついに私は悟った。こういった邪魔ものこそ、私の人生だったのだ」

幸せになる道などないことを私は彼のことばに教えられた。そう、幸せこそが道なのだ。


リチャード・カールソン『小さいことにくよくよするな!』より引用


この言葉によって、ふと、自分の考えていることが小さく思えてきました。2014年も10日が過ぎました。新年に抱いた抱負や想いを忘れてしまう頃。もう一度このあたりで気持ちを新たにして、2014年を走りましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年の年月 | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事