英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

体幹と肩甲骨

2020年03月18日 | ランニング・筋トレ
今月1日にクォーター(10.55km)を走った時に左股関節に痛みを感じたので、一週間走らずに様子を見て、9日に4kmを走りました。しかし、まだ違和感が残っていたので、さらに一週間走らずに休足し、今週の月曜に1.5km、昨日は3.5kmを走りました。

ようやく痛みが消え、普通に走れました。ここからまた少しずつ上げていきます。

この2週間は筋トレが中心で、むしろランニングよりもキツかったです。でも、おかげで大腿の筋肉が理想とする感じでついてきたし、プランクも徹底したので体幹が鍛えられ、体全体が絞れました。お風呂に入った時、鏡に映った自分の体を見て、「おっ!」と思えてしまうのは嬉しいですね。

ランニングに関する様々な書籍を読むと、スピードだけでなくケガ予防に大切なのが体幹と肩甲骨だと書いてあります。筋トレで体幹を鍛え、動的・静的ストレッチで肩甲骨の可動域を拡げると、体全体のバランスが良くなり、総合的ランニング力が向上します。

走れない時は、出来ることをやる。このスタンスを貫いていけば、いずれ大きな成果を手にすることが出来るはずです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« chanceを生かせない学生たちへ | トップ | Be positive. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tim)
2020-03-19 07:04:09
お風呂に入る時に見る鏡は楽しいですよね。
思わずポーズを取ってしまったりとか笑。

私の場合,力を入れないとまだユルユルの体なのですが,それでもやはり引き締まって来た気がします。
いや,以前に比べると確実に引き締まったと思います。

さらに体の中心,体幹を鍛え,脇腹,臀部の贅肉をもうひと踏ん張り落とし,各パーツに適切な筋肉を付け,ランナーらしい体型にしたいと思います。
返信する
Unknown (福澤 健一)
2020-03-19 15:33:28
♪Timさん♪
トレーニングの成果を感じられると、ますますやる気が出てきて、好循環ですね。Timさんのブログから判断すると、相当にトレーニングが積めているので、筋力だけでなく走力も間違いなくついています。これからが楽しみですね(^^)v

ランニングウェアに着替えた私を見て、甥っ子に「うゎ!ランナー体型だわ!」と、今日言われました。ますます走り込みますよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ランニング・筋トレ」カテゴリの最新記事